出版取次の大手日本出版販売(通称日販)が、「本と遊ぼうこどもワールド 2011 第33回優良児童図書展示会」を大阪、北海道(帯広市)、名古屋の3会場で開催しています。





詳しくはこちら







会場が職場から近かったので休憩時間に見に行っていました行く





ダッシュだったので写真はなくてすみませんデジタル一眼レフカメラ






ただ夏休みということもあってたくさんの親子連れの方が絵本を読んだり選んでいらっしゃいました。





ゾロリやノンタンもいましたよハート





大阪は明日までなんですが、夏休みですしぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。






今日はあまんきみこさんの講演会&サイン会が14:00~ありましたが休憩時間と重なっていなかったため参加できませんでしたさがる






あまんきみこさんはかぞえきれないくらい作品がありますが、やっぱり個人的に一番はこの本だと思っています。




ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)/あまん きみこ
¥1,365
Amazon.co.jp


小さい頃寝る前に母親がよく1冊絵本を読み聞かせてくれていましたが、この本を号泣で最後まで読めないという出来事がありました。

(寝る前にこの本を選ぶ母親もすごいですが汗)






当時母親が本気で泣いているのが不思議でしょうがなかったのですが、ものごころついたときに自分で読んでみると、なんともいえない気持ちになったのを覚えています。






職場内でもこの絵本は名作だという声が多数!!





戦争の本ですが子どもを持つ方に読んでもらいたい一冊です。





この作品を書いたあまん先生ににお会いできなかったのが本当に残念でしたしょぼん





このブログ書きながらもちょっとほろっときてます。





最近涙もろくなりました*namida*