近くに姉夫婦が住んでいて小学生になる甥っ子がいるのですが、、最近よく「ねぇねぇ、なんで~なん?」と電話かかってきたり、遊びに来た時によく私に質問してくるんです。






あまりにも頻繁なのでちょっと変だなぁと思い、






「なんでお母さんに聞かないの??」






と甥っ子に聞いてみると、なんと衝撃的な返事が…






「だって、お母さんが本屋さんで働いているハナちゃんは何でも知ってるから、わからないことがあったらどんなことでもハナちゃんに聞けって言われたから。」






そんなむちゃくちゃなしょぼん







小さい子は何でも不思議に思ったり興味津々だったりですぐに「なんで~??」と質問しますよね。






甥っ子も本当に見るもの感じるものすべて何でも興味があって常に姉に聞いていたそうです。






ところが、やっぱり小学生にもなると質問の内容がだんだん難しくなって姉でも答えがわからない質問をするようになったそうです。






そこで考えたのが、






「ハナは本屋さんで働いてるから何でも知ってるよ。」






それ以来気になることがあればすぐに私に聞いてきます。






今まで一番困った質問は、お友達のおうちに遊びに行った時、友達のお父さんがガンダム好きでプラモデルを飾っていたそうなんです。






そのガンダムを見てかっこいいー!!と思ったらしく、






「ガンダムってなに??」








あと旅行のお土産にフランス語で描かれた絵本をいただいたのですが、





「この本読んでビックリマーク





本屋さんだからってフランス語が読めるわけでもなく、ガンダムの内容を簡単に説明できるわけでもなく何でも知ってるわけではないのに、でもわからないと言ったらカッコ悪いので見栄をはって答えている私もいてちょっと困ってます汗





それにしてもなんで子どもって何でも興味あるんですかね~。