本屋さんに行ってコミックでも小説でも「新刊出たんだ~」と思って購入して、家に帰ったら以前買っていて持っていた…。






こういった場合みなさんどうされますか??







私は本屋で働くまで、自分が確認しなかったせいと思ってしょうがないとあきらめたり、古本屋へ持って行ったりしてました。







なのでこの業界に入って、交換ができる&その方が非常に多いことにびっくりしました。







基本傷んでたり、破れてたものに関してはすぐに交換させていただいてます。








交換を受け付けていない本屋さんもありますが、私のお店は1週間以内にご来店か連絡を下さったら、レシート有る方に限り購入した商品の同額以上で交換してもらってます。







たとえば1050円の本を間違って購入されたら店頭の商品1050円以上の本と交換していただいて、差額分追加で支払っていただいています。







ただ、あきれる理由で交換される方が多いんです汗








先日ある学生のお客様が以前購入した大学受験の赤本を持ってこられ、返金してほしいとご来店されました。







ただ返金理由をきいてびっくりしました。






「この大学を受験しなかったから必要なくなった。」







とのこと。






レシートはあるとおっしゃって見せていただいたら、






…なんと購入月が去年の9月なんです!!






使ってないからきれいと言うのですがそういう問題ではないですよね顔7







あと、プレゼントで絵本もらったけど同じ本がもうすでに持ってたので交換してほしい

もらいものなのでどこの本屋さんかわからないけどとりあえず持ってきたとのこと








問題集を買ったけど思ったのと違うから別の出版社の本と交換してほしい

購入した商品をみるとすでに回答欄に記入していて使ってる途中でした








やっぱり人間ですから間違えて購入することもあります。






ただ販売する側としては、ちょっとこんな理由でひどいなぁ思います。






買う側のみなさんの意見をぜひ聞かせてくださいリンゴ