埼玉県飯能市ふるさと納税の返礼品です。
ファーイーストバザールのお店で見かけて気になっていたジェラートが
ふるさと納税の返礼品にあったので、申込しました。
FAR EAST BAZAAR アラビアン・ジェラート(6個セット) 12,000円
氷菓の起源はアラビアにあり
アラビアで誕生したとされる氷菓の原型‛シャルバート’。
氷菓の歴史は旧く、アレキサンダーやローマ帝国の皇帝ネロ、なかでもジュリアス・シーザーは最も旧くから山から雪や氷を運ばせ果汁、糖蜜のほかミルク、蜂蜜、樹液やワインなどを加えては氷菓を堪能したとされます。
シャルバートは東方へも伝わったと元の記録にも記されており、フビライ・ハンは病に伏す父をイスラムの妙薬とされたシャルバートで癒したと謂われています。
氷や雪に果実やミルク、糖蜜を加えた「原初の氷や雪のお菓子」やその文化を再現しようという想いからFAR EAST BAZAARのアラビアン・ジェラートは誕生しました。
アラビアンジェラートは砂糖を使用せず椰子の花の蜜や果実で甘さを表現しています。
パッケージも素敵。
内容は時季により変更になることがあるとのことでした。
10月の終わりに届いたフレーバーは花蜜ミルクジェラート×2、デーツ、ワイルドベリーズ、フィグ、ジャンドゥーヤ
既に全部いただきましたが、どれもおいしい!これはぜひまたリピートしたいです。