おはようございます!
今朝のお花はお庭のバジル。
緑に映える白い小さなお花がカワイイ![]()
いろいろなハーブを育てていますが、バジルのお花はお気に入りの一つです。
この花が咲く頃、根本から20~30cm残して切り戻すとニョキニョキ枝が生えてきて、たくさんのバジルの葉っぱが収穫できます![]()
3本位でも自家製バジルペーストが出来ちゃうくらい収穫できます。
バジルってパスタやピッツア等のトッピング以外あまり使わない…って方も多いようですが、我が家ではかなり頻繁に登場
します。
サイコロ大に切ったトマト、手でちぎったバジルをボウルに入れ、塩、コショウし、オリーブオイルとレモン汁で和えたものを軽く焼いたバゲットの上に乗せるとお手軽ブルスケッタに。
(焼いたパンの表面にニンニクをこすりつけるとさらにおいしくなります)
普通の冷奴
に飽きた時には、ブルスケッタの具に玉ねぎのみじん切りを加えてお豆腐の上にトッピング。
お豆腐半丁くらいペロッ
と食べられます。
食欲が落ちた時におススメの食べ方かも…。
バジルの調理はなるべく包丁を使わず、手でちぎるのがポイント
包丁を使った時に比べ香りが格段に違います!
花言葉は、『神聖』、『好意』、『好感』、『良い望み』、『何という幸運』です
良いことづくめの花言葉ですね。
最後の『何という幸運』っていうのがちょっとうれしい。
バジルを口にするたびHAPPYが舞い込みそう
まだまだ日中は暑い日が続きますが、今日もステキな一日を☆
