いつも近所の農家の方にお米を注文しているのですが、電話し忘れて米びつが空っ!
今日は夫が地元の駅伝大会のお手伝いをすることになっていたので朝はお雑煮。
『朝からお餅なんて、お正月みたいだなぁ。』
朝食を食べ終え、しばらくすると妹が登場!
『お姉ちゃん、どんど焼き行こう!』
勢い余って、しめ飾りもミニ門松も燃えるごみに出してしまったので、我が家には納める物がなかったのですが、年中行事は大事にしなくちゃね…って事で行ってきました。
『無病息災のどんど焼きのお餅 \100』
年末年始と風邪で寝込んだので、無病息災にくらっときます。
長~い竹の枝にくくりつけたお餅を購入し、収めたしめ飾りを焼いている火の上でお餅をあぶります。
焼きあがったお持ちは準備してある甘しょっぱいタレにくぐらせて『いっただきま~す』
焼きたてのお餅、なかなかですなぁ。
お餅をほおばっている横で、臼と杵でお餅つきが始まりました。
おじさん達の杵さばきは『さすが、年季が違いますねぇ』って位にお見事![]()
あっと言う間につき上がっていきます。
知り合いの方に勧められ、今度は大根おろしをかけたからみ餅をいただきます!
こちらもとってもおいしい!
朝からお餅をたくさん食べてもう満腹です。
とっても腹持ちが良くて、夜ご飯いらないくらい。
お餅を満喫した一日でした![]()


