
おはようございます。
少し学生時代の思い出にさかのぼります。
あの頃、生活費と学費を稼ぐ日々が続き …
早朝バイトは近所のサンドイッチ店、夕方からは学校近くの喫茶店。
ほぼ、毎日が終電だった。
ささやかな贅沢といえば、バイト先の店長にゴチになった立ち食い蕎麦。
その頃の名残か、今でも外食はほとんどしない。
専門学校へ通っていた私は知り合いの居る新宿の世界堂へ画材を買いに通った。
その帰り道に紀伊國屋があり、立読みした後に必ずビルの地下へ向かいます。
なぜなら …
毎日が空腹で生活がギリギリだった頃の胃袋は、大好きなカレーの香りに誘われ
誘惑の地下へと足を運んでしまうようになりました。
時代は1981年
ロナルド・レーガン氏が、第40代アメリカ合衆国大統領に就任。
はがき 30円後に40円、かけ蕎麦一杯 300円。
当時いつもポケットには、定期券と数百円。
缶ジュース買うのもためらった。
何度も店の前を通りすぎ、ぐっと我慢して帰るのですが
あの日は、とうとう空腹に負けて "モンスナック" に入りカウンターに座りました。
たしか380円のカレーを注文。
この店、昭和39年創業当初は180円、一種類のカレーで営業してたそうです。
店内は独特の香ばしい匂いがし、腹ペコの私は胸が熱くなった。
スープが濃いこげ茶色でサラサラしており、ステンレスの皿で出てきました。
目の前にしたカレーを見ながら、涙をこらえ食べた事を今でも鮮明に覚えてます。
www.monsnack.com
THANKS.