今日も、とっても良い天気晴れ 今朝の最低気温は2度 明日は、0度だって~(((゜д゜;)))

いよいよ冬将軍がやってきましたね、 スキー場もやっと降りますね恵みに雪が('-^*)/


DOWN・・・久しぶりに登場 シェラ君です
セロリ菜園から 食卓へ

セロリ菜園から 食卓へ ←これ冬になって、絶好調 ガッツです。

セロリ菜園から 食卓へ ←これでも、家では寝てばかり(@ ̄ρ ̄@)zzzz なので、寝癖が((((((ノ゚⊿゚)ノ 先日お洗濯したので、ふわふわなんです。




今日は、セロリ菜園の冬支度 パートⅡ 
セロリ菜園から 食卓へ ←これ大根に土を被せました

えっはてなマーク何でそんな事するんだって!?

栃木は寒いから、外に出ている部分が 凍みてしまうんです。∑(゚Д゚)


これ↓白菜の、葉が開かないように 紐で縛りました。
セロリ菜園から 食卓へ

DOWN・・・あとは、サラダ菜にも不織布のトンネルをかけて
セロリ菜園から 食卓へ

セロリ菜園から 食卓へ ←これ手前は丸葉水菜、育ちが遅かった人参にも被せてみました。

セロリ菜園から 食卓へ ←これイタリアンパセリも

 

栃木は、もう間もなく氷点下 これで、セロリ菜園の冬支度も完了ですo(〃^▽^〃)o



今日の料理は、水菜の漬物

セロリ菜園の、これ↓普通の水菜と丸葉水菜(みぶ菜)
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印漬物に、ちょうど良い大きさです


材料

水菜   2.5キロ

塩    75グラムグラム(3%くらい)

酢    70cc

水    350cc

柚    1個

昆布   適量


漬け方は、簡単です。 水菜を入れて塩を降り、柚をいれ
セロリ菜園から 食卓へ

DOWN・・・また繰り返して
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印重石をしてから、周りから酢と水を混ぜて注ぎます。

重石をして、水が上がったら 軽くします、2~3日で食べられます。

ちなみに、私は はじめ12キロ 水が上がったら6キロにしました。


セロリ菜園から 食卓へ

水菜は、まだまだ畑にあるけど 白菜も漬けなくちゃ(;´▽`A`` セロリ