今日の栃木県のお天気は、晴れ午後からはくもりでした。

今夜からまたかさになるみたいですね


今日は、お天気も良かったので ガーデニングの続きをしました。

前回アップしなかった寄せ植えDOWN・・・ 
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印なんか、芯が無いな~ (・Θ・;)


チューリップと百合とスパラキシスの球根を、ぜ~んぶ植えました。


セロリ菜園から 食卓へ ←これ百合とスパラキシス

セロリ菜園から 食卓へ ←これは、チュウリップ

チューリップは、50球 残りは、花壇と車庫の隣に植えました。

来年楽しみです。o(〃^▽^〃)o



今日の料理は、一昨日作った柚子大根

柚子シリーズ第2回目です。

昨年も、今頃アップしましたが 旬のお漬物なので

材料

 大根      800グラム

 柚子      半個~1個

 塩        30グラム

 ザラメ糖    40グラム

 柚子の絞り汁+酢  30cc

 昆布    少し


作り方

大根は、皮のまま1日~2日天日に干しますが 生のままでもOKです。

大根は皮をむいて、DOWN・・・1センチX5~6センチの拍子木切りにします。
セロリ菜園から 食卓へ

塩をまぶして、簡易漬物器で1~2時間漬けます


柚子は、これ皮の内側のワタをスプーンを使ってきれいに取り除き、千切りにします

セロリ菜園から 食卓へ ←これ柚子味噌の画像ですが(゚ー゚;

注意ワタが残っていると、苦いので丁寧に取り除きましょう


大根が、しんなりしたら軽く水洗いして
これ千切り柚子、ザラメ、柚子の絞り汁、昆布と混ぜて
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印2時間くらい漬けたら出来上がりです。


昆布を入れると、糸を引くので お好みで入れなくてもOK
セロリ菜園から 食卓へ ←これ今の季節、毎年作る美味しいお漬物です合格



先日、キウイフルーツDOWN・・・を みんな収穫しました。たぶん20キロ以上
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印キウイは、収穫してから追塾(ついじゅく)させて食べます。


セロリ菜園から 食卓へ ←これは、8月の画像

セロリ菜園から 食卓へ ←これも、8月の画像

これ↓りんごと一緒に、袋に入れると追熟が促進します
セロリ菜園から 食卓へ


セロリ菜園から 食卓へ ←これキウイ、カスピ海ヨーグルト、柚子ジャムのデザート

次回は↑ キウイの上に乗ってる柚子ジャム です。 セロリ



ペタしてね      ペタしてね