こんにちは。

お気楽主婦のココです。

 

梅雨明けしましたね。

そして、今週末は診断士試験!

 

受験生の皆さんにかける言葉を探していたら、

夏の暑さも相まって、当時の記憶がよみがえり、

何とも言えず重苦しい気持ちになりました。

 

あの時は大変だという自覚があまりなかったけど

今思うと、よくやってたなぁと…。

 

試験前日の夜は緊張しますよね。

落ち着こうとしても落ち着かない。

そもそも試験前は数か月単位で緊張状態ですし。

多少落ち着いた気になったとしてもピリピリしています。

 

しかも、1次試験は2日間ですから。

1日終わってもまだ次がある…えーん

翌日のプレッシャーに加え、1日目の後悔と疲れが押し寄せて本当にハードでした。

 

2度と経験したくないと思ったけど、2年後にもう一度受けるはめになるとは…。

まぁ、2度目は開き直って多少余裕がありましたけどね。

 

当時を思い出したせいか、朝起きたら、なんだか左の背中が痛い!


トラウマかな?

誰かのプレッシャーが感染したのかな?

 

今週末試験を受ける人は、今まさにすごくプレッシャーを感じていることでしょう。

 

もしかしたら、人にうつすと軽くなるかもしれません。

 

遠慮なく、私に飛ばしてきてください。笑

 

緊張したからといって失敗するわけではありません。

私も普通じゃない精神状態で受けましたが、何とか無事に合格しています。

 

とはいえ、なるべく平常心で受けた方が体力と気力の消耗が少ないですよね。


過剰なプレッシャーは人に預けて、自信を持って挑んできてください!

 


*おまけ*

 

梅雨明けして暑さが厳しいので、クエン酸たっぷりの画像を貼っておきますね。

え?いらない?

梅干しを土用干ししてます!

 



にほんブログ村