こんにちは。
お気楽主婦のココです。
週末に口述試験を受けられた皆さん、お疲れさまでした。
あとは合格発表を待つのみですね。
ところで皆さん、実務補習をどうするか、もう決めました?
どうするか、というのは…
実務補習を受けるか、受けないか。
受けるとしたら、15日間コースか、5日間コースか。
5日間コースなら、冬(2月)か、夏(7~9月)か。
意外と選択肢があるんです。
私の場合は、2次試験の合格発表を確認したらすぐに実務補習15日間コースに申し込みました。
受かるまでに3年かかったのでなるべく早く登録したかったんです。
15日コースは大変だったけれどとても勉強になりました。
でも、15日コースのスケジュールって、普通に会社勤めしている人にはかなりハードルが高いですよね。
2~3月に大量の有給を取得しなければならないですし、
仕事との両立は体力的にもかなりきついです。
実習費用の15万円も私にとっては痛い出費でした。
みなさんもいろいろ悩むポイントはあると思います。
なので、もし自分の中で引っかかることがある方は、ひとまず5日間コースでもいいのかなと思います。
年明けには様々な団体による合格祝賀会や交流会が開催されます。
そういった集まりに参加する予定の方は、そこでぐっと人脈が広がるでしょう。
そこから実務従事の案件を紹介して頂けることもあります。
登録のための手段は実務補習だけではないので、焦らなくてもいいと思いますよ。
逆に、どうしても早く登録したい方や、仕事を休んでも問題ないよ、という方は15日コースがおすすめです。
15日間コースのメリットは一気に終わって早く登録できることと、班の仲間との絆が深まることです!
1社目の実習はかなり大変ですが、2社目、3社目はだんだん慣れてきてやりやすくなってきますよ。
合格発表まで、じっくり考えてみてくださいね。
もし可能なら、いろいろな先輩の体験談を聞かせてもらうといいと思います。