こんにちは。
お気楽主婦のココです。
いつもはあまり勉強のノウハウを書けなかったんですが、今日はちょっと書いてみます。
社労士試験や診断士の一次試験の受験者向けです。
私は社労士も診断士もTACにお世話になりました。
合格祝賀会には呼んでもらえませんでしたが。←また言ってる…笑
受験校に通うメリットは勉強のペース管理をしてもらえることだと思います。
社労士試験や診断士の一次試験に関しては、TACは本当にオススメです。
実際、社労士は一発合格、診断士の一次試験は7科目合格を2回達成しました。
(二次試験に2回落ちたことはツッコまないでくださいね)
講義を休まない
カリキュラム通りに予習復習を徹底する
教材の問題集、テスト、過去問を繰り返し解く
この3つを試験の日まで淡々と続けることができれば、グッと合格に近づくと思います。
私は毎週日曜日に2コマ教室で講義を受けていましたので、それに合わせて1週間のスケジュールを大まかに決めていました。
日 講義
日〜水 復習
・問題集、過去問、答練の解き直し(間違えた問題中心)
木〜土 予習
講義の予習
・テキスト読み+Web講義を倍速で聞く
・問題集をざっと解く(分からなければすぐ答えを見る)
答練の予習
・問題集、過去問、過去の答練の解き直し
仕事帰りはなるべくTACの自習室に通い、集中できる環境で勉強しました。
やっている内容はすごくふつうでしょ?
だから、ブログタイトルは「ふつうでいいんです。」笑
勉強は努力じゃなくて習慣。
一次試験を7科目一気に突破するには、毎日問題に触れて、できる問題を1問でも増やすこと。その積み重ねだと思います。
単純作業に見えますが、新しい発見の連続ですよ。
やっているうちに効率の良い勉強法が分かってくるでしょう。
すんなり受かった人ほど、自分のペースでコツコツやっていたような気がします。
元々の頭の良さとか、仕事の忙しさとか、人と比べても仕方のないことは気にせず、自分ができることに集中するしかないですよね。
辛いのは当たり前。
でも、その中でどれだけ楽しみを見つけながら続けられるか、そこに成長の鍵があるのだと思います。
受かれば辛さは忘れます。
嫌いな科目にくじけずに頑張ってくださいね!