こんにちは。
お気楽主婦のココです。
受験生ブログを書いてみたい人の背中を押す、自作自演のQ&Aの続きです。
Q.モチベーションの維持が目的なら「勉強時間」の記録だけじゃダメなの?
もちろん、いいと思います。
私も勉強時間や答練の点数を記録していました。
客観的なデータは大事ですよね。
ただ、数字だけじゃなく、その時の「気持ち」も記録しておくといいと思います。
例えば、1000時間勉強して不合格になったとします。
勉強時間しか記録していなかったら、
この1000時間に時給1000円のアルバイトしていたら、100万円の収入になったのに!勉強の時間は無駄だった!
なんて思ってしまうかもしれません。
でも、「気持ち」を記録していたら、積み重ねた時間がお金では交換できない成長を生んでいたことを実感できるはずです。
Q. 気持ちを記録するならブログじゃなくて日記じゃだめなの?
A. もちろん、いいと思います。
日記は飾らない自分の思いを自由に書けますから。
ただ、ブログという形式で公開すれば、読者の視点を通して、自分の思考を記録することができます。
自分しか読まない日記よりも客観的な文章になって、文体にも個性が出るので面白いですよ。
あとで読み返したときに、自分の発言にハッとさせられることもあると思います。
このQ&Aは、私がブログを始めるときに実際に不安に思っていたことです。
あの時の自分に答えてあげるつもりで書きました。
うまくいかなければアカウント削除すればいいや、と思って始めたブログでしたが、思いのほか長く続いて、読んでくださる方もいて、無事に合格の報告もできていいことづくめでした。
ですから、もしいつかブログやってみたいなと思っている方がいたら、ぜひ始めてほしいなと思います。