こんにちは。
お気楽主婦のココです。

A判定だった事例の再現答案をアップして欲しいとリクエストをいただいたので載せてみます。

得点開示もしておらず、忘れてしまった設問もあり、不完全な再現答案であることをはじめにお詫びしておきます。


事例Ⅱ

問1

製品戦略は、他社の動きに合わせて製品を投入し、ラインナップはしょうゆとしょうゆ関連製品でアイテム数は87種。取引先は最終消費者に特化し、一部飲食店向け。高価格帯。

問2
(1)
ターゲットは食に敏感な女性、健康を気づかうシニア、日本の伝統に興味のある外国人観光客。製品戦略は、アイテムを売り上げの多いものに絞り込み、減塩しょうゆとだししょうゆを中心に販売する。

(2)
忘れました。多分、地元の観光情報紙に取り上げてもらう、とかだった気がします。

問3

メリットは集客力の高い観光地に出店することで知名度が向上し、多くの人にB社の味を知ってもらうことができる点。効果は、地域の観光資源として貢献できる。しょうゆ単体で販売するより利益率が高まる。

問4
(1)
B社でしか買えない商品の高付加価値化、差別化戦略。国内産原材料の安全性や伝統製法のこだわりを訴求する。

(2)
B社商品の購入者に対し、メールで商品やレシピの案内を定期的に行う。HP上で商品の利用者が感想等の情報交換できる場をもうける。季節レシピの紹介。


以上です。
言い訳はしません(笑)
おそらく60点ギリギリなんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村