追記
「一人一人のネット環境がカスタマイズされていて、いまだにピグができる世界があるんだよ。信じられない?わからない、お前はピグができない。公式で終了している。ピグがいまもできる人達がいるの。世界を2つに仕分けしたのが聖書終末。守護とゴミ。」


追記
なぜFlashは終了したのでしょうか?
→2012年、AdobeはAdobe Flashを再生するためのFlash Playerを廃止することを計画しました。 その理由は、Adobe FlashがHTML5などの競合に取って代わられつつあり、AdobeにとってもAdobe Flashの重要性が低下していたためです。
 
2021/10/13
https://gigazine.net>news>202110...
→2020年末で終了したはずの「Adobe Flash」は中国でまだ生き延びている
***


Amebaピグサービス終了について(201912)

 


Amebaピグが、METAの前実験場のためデータ献上し、サービス終了と聞かされた。小保方晴子の研究はハーバード大学に取られる。占領下日本の在り方。

 

***

 

サービス終了についての公式文書

2019312日 

アメーバピグ 運営チーム一同

 

(以下転載)

 

https://content.ameba.jp/pigg/announce_close/

 

いつもPC版アメーバピグをご利用いただき誠にありがとうございます。アメーバピグ運営です。本日はこの場をお借りして、みなさまに大切なご報告をさせていただきます。

 

20092月より、運営をしてまいりましたPC版アメーバピグは、2019122()15:00【変更】2019122()22:00をもちまして以下のPC版ピグサービス、および関連サービスを終了することを決定いたしました。

 

サービス終了に至った経緯について

 

PC版アメーバピグおよびPC版ピグサービスは、アドビシステムズ(以下Adobe社)の提供する「Flash」という技術を用いて、20092月よりサービスの提供を行ってまいりました。

 

しかし「Flash」を表示できないスマートフォンがこの10年間で大きく普及したこと、さらにブラウザ上で「Flash」に対する脆弱性が多く指摘されるといった理由から、PC版ピグサービスが使用している「Flash」の技術自体の開発およびサポートが2020年末をもって終了となることがAdobe社より正式に発表されました。

これに伴い、Internet ExplorerGoogle Chromeなどすべての主要ブラウザでFlash Playerを再生することができなくなり、ブラウザ上でPC版アメーバピグも起動できなくなります。

 

参考:「Flash」終了に関するAdobe社の発表
https://blogs.adobe.com/japan/201707adobe-flash-update/

 

こういった技術的な経緯から、Adobe社の「Flash」を使用せずPC版ピグサービスをお届けする技術検証を重ねてまいりました。

しかし、「Flash」から始まり「Flash」と共に発展しながら10年間で拡がってきたPC版ピグサービスの世界を別技術で完全再現してみなさまにお届けすることは困難を極め、苦渋の決断ながらこのたびPC版ピグサービスの終了を決定いたしました。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

リリース開始から多くの方々がアメーバピグの空間できせかえをし、ピグともと交流しながら、居場所として楽しんでくださったおかげで、ここまで長い期間をみなさまと一緒に歩んでくることができました。みなさまにこれからもピグの世界をお楽しみいただけるよう、今後は「ピグパーティ」をはじめとしたスマホアプリの提供に尽力いたします。

10年間にも及ぶ長い期間のご愛顧、運営チーム一同心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。PC版ピグサービス終了まで残された期間ではありますが、PC版アメーバピグ内の仮想空間をお楽しみいただけますと幸いでございます。

 

2019312日 
アメーバピグ 運営チーム一同

 

(以上)