「求めよ、さらば与えられん」

 

*実験場

御三家(国立、私立、公立)

六大学GMARCH

女子校御三家

(雙葉女子学院・桜蔭/聖心白百合フェリス)

帰国子女

のんびりおっとり穏やか古風な女性

芸術(演劇、吹奏楽、

スポーツ(野球、卓球、

 

 

守護、神家系

→望んでいることが叶う

その中で勝ち組負け組がある

 

嫌いな人たち

→望んでいることと逆が目の前にやってくる

例(静かな生活をしたい

→ 振り回されうるさい日々

 

①守護勝ち組②守護負け組(利用)

③嫌い無視④嫌い振り回される

 

 

*幼稚園、保育園は何組でしたか

バラ、ユリ、

サクラ、チューリップ、

タンポポ、キク

 

*卒業式の歌は何でしたか

蛍の光

 

「蛍雪の功(けいせつのこう)」の内容に基づいており、「苦労して勉学に励むこと」を意味しています。

 

仰げば尊し

 

意外にも近年では生徒に教えない・歌わせない学校も増えているようです。歌詞に古語が多く分かりにくいことや、教師賛美の内容が時代にそぐわないなどが理由

 

その他

 

卒業式で歌う曲といえば、長らく「蛍の光」と「仰げば尊し」が大定番でした。しかし、最近では生徒が歌いたい曲を自由に選ぶのが一般的になりつつあるようです。