2016年に起ち上がった「旅部」の初ツーリングに行ってきました。

旅部はいつまでも子供心を忘れないオジさん達が集まって作った、いわゆる自転車ツーリング部です(笑)子供心を今も持ち合わせているのか、心が子供なのか、私は前者ですが他のメンバーはほぼ後者じゃないかと思われるのが残念です。

日常を忘れ自転車に荷物を積んで、一泊程度までの旅に出ようと作られましたが、違った意味で日常を忘れなければならない不都合が重なり初ツーリングに漕ぎつけるのに一年が経ってしまいました(泣)

2017年3月下旬、旅部初のツーリングは千葉の有名なローカル線「小湊鉄道」です。小湊鉄道の始発、五井駅でのショットは実に昭和です。

菜の花咲く春の小湊鉄道沿いを、始発駅の五井駅から終点の上総中野駅の一つ手前の養老渓谷駅を目指す44kmほどのツーリングです。往路は五井まで輪行、養老渓谷駅を自転車で目指し、復路は輪行で小湊鉄道に乗って帰ります。

ツーリング車での初輪行でもあり輪行準備に時間を取られ、自転車の組み立てや準備にも手間取り11時45分養老渓谷駅に向けて五井駅を出発しました。荷物も積んだ自転車でのんびり旅を楽しむツーリングですからのんびりゆったり走ります。

小湊鉄道は映画やドラマなどでも使われる東京近郊の代表的なローカル線で、春は菜の花や桜、秋はきっと紅葉が楽しめるのではないかと思います。

そうそう、今回の旅の相棒は真平くん。顔が濃くて押しが強めなせいなのか自分はアメリカ人だと言い張ってはばかりません。一部関係者から鷹の爪団のクマに似ているとの噂もありますが、今の所噂の域を出ません。愛車は自ら組み上げた自慢のサーリー・ペーサー!セントバーナードが首に吊るしていそうなフロントバックと、通称タケノコと呼ばれるお気に入りの山菜サドルバックで武装しての快走です(笑)

私は真平くんのようにフレームから買って組むみたいな贅沢は敵なので、昔から販売しているマスプロ車のエンペラーで後を追いました。リーズナブルな割によく走るいいツーリング車です!

小湊鉄道沿線は東京から一時間ほどで着いてしまうとは思えないようなのどかな景色が広がり、終点の上総中野駅まで走っても45kmほどと日帰りツーリングにはうってつけです!

国道297号線と付かず離れずほぼ並走する形で鉄道は走っていますが、国道はどこも車が多いので一本入った昔ながらの道を走るのがお気に入りです。

車もほとんど来ませんし、何よりのどかな景色に心が弾みます。

それにしても沿線沿いは穏やかな風景が続き心が癒されます。駅舎も子供心に馴染みのある佇まいでついつい立ち寄りたくなりますから、なかなか先を急ぐ気になりません。

もちろん木造の海士有木駅。まだ五井駅からは何駅も行っていないのにこの風情、驚きです。

天気もよく頬を撫でる風が心地いい . . . 。予定より1時間半押しての出発でこんなにのんびりしていて大丈夫なのか?先が思いやられますが 2. に続きます。