さあ、今回で24インチのエンペラーの組み直しも最後です。

規格の古いモノを買うと苦労しますね(笑)

 

自転車は形になりましたから、最後にバーテープと泥除け(マットガード)です。

 

 

バーテープは色々な素材のモノが出ていますが、ツーリング車なのでダイレクトにハンドルバーを感じるコトの出来るコットンバーテープにします。

 

コットンバーテープはそれでなくてもクラシカルなので、子供が乗るコトを前提に明るくポップな印象になるようにフレームに合わせて黄色をチョイスしました。

 

 

明るい色のバーテープは結構汚れが目立つようになるので、セラックニス(昆虫が植物を介し生まれた天然樹脂をアルコールで溶解して作られたニスで、家具や楽器の塗装に使われるそうです。)を塗って仕上げるコトにしました。

 

飴色になるまで何度も塗り重ねると雨などもよく弾き汚れづらく耐久性が上がるのですが、コットンの風合いが残っている方が好みなので二度塗りで終了にしました。

 

 

なかなかいい感じです!雨や汚れからも適度に守ってくれそうです。

 

さあ、最後に苦心して探しておいた24インチ用の泥除けを、と思ったのですが何度か今のままでツーリングに使って、使い勝手を考えた上で取り付けようとおもいます。

 

 

本所工研では、24インチの泥除けは現在作っていないみたいでとても貴重なのです。失敗はしたくありませんので、取り付け方法もよく考えたいです。

 

今まで組み立ててきた中で一番手がかかり考えるところも多かったのですが、手がかかる子ほど可愛いって言いますし思い入れの強いツーリング車に仕上がりました。

 

早くお揃いのエンペラーでツーリングに行きたいものです。