毎年年が明けての私の行事の1つは、早稲田の穴八幡宮へ『一陽来復御守』をお返しし、また頂いてかえって来ることです。
 


今年は脚のリハビリも兼ね、途中寄りたいところも幾つかありましたから船堀から自転車で向かうことにしました。
穴八幡宮まで江戸川区から15kmくらいでしょうか?往復30kmあまりはロードバイクでのトレーニングでは1時間ほどで走りきる距離ですが、今の私には程々にいいくらいでした。

予定では神保町で本を買い昼食、神楽坂のケーキ屋・ボンリビエールさんでティータイム、そのまま早稲田の穴八幡宮で一陽来復御守りを頂いて、帰りに両国のスポーツサイクル・イチカワでツーリング車の泥除けを買って帰ってくるという盛り沢山な日程です。
 
 
 
 


天気も良く適度に肌寒い自転車日和、のんびりと秋葉原を超えて神保町まで1時間ほどで到着。出汁巻玉子膳がお気に入りの『狐兎』で昼食と思いきやまだ準備中の札が . . . 。空腹を抱えたまま本を買うのも程々に神楽坂のボンリビエールさんに。
 
 
 

元々は船堀にあったケーキ屋さんで、店のニュースレター・cerisierstyleにも出て頂いたことがあります。移転してから今回で2度目の訪問ですが、マスターと奥様もお元気でとても嬉しく、ケーキを頂きながら話しに花が咲きました。今回はガトーフレーズ(苺のショートケーキ)とサバランにエスプレッソ、やっぱり美味しい!とても満足できました。
 


後ろ髪を引かれる想いでボンリビエールさんを後に本日の終着地・穴八幡宮へ。神楽坂からはもうほぼ直線で15分程で到着しました。
混む混むと聞いていましたが、こんなに混み合っているのは何度も来ていて今回が初めてです。
 
 


この一陽来復御守は江戸時代から続く由緒あるものだそうです。わけて頂けるのは冬至から節分までですが、御祭りできるのは冬至、大晦日、節分のそれぞれ0時の3回だけなんです。私は御祭りしてからは毎日手を合わせるようになりました。
 


去年までの御守りをお返しして、そのまま頂きにあがります。その後本殿にお参りするのが毎年の順番です。

今年も一年よろしくお願いします。


さすがにケーキだけではお腹が持ちませんでしたから、もしかしたらまだ行けるか?と神保町の狐兎に向かいました。3時手前では開いてるわけもなく、そのまま両国のスポーツサイクル・イチカワにへ。

ここはオジサンが居ないと欲しいものが手に入らないコトがあるのと、ちょっと肌寒くなって来たのとで食事より優先しました(泣)

今回は今では手に入らない(勿論注文もできません。)サイズの本所工研の泥除けを買いに来たのですが、サイズが特殊だからか普通より2割ほど値段も高く、ビニール袋に入ったのを見るとポリッシュされてない安〜いアルミ地。でもコレしかないので仕方ありません、袋から出して現物確認をするコトなく支払いを済ませました(泣)
 


軽合金製の泥除けはとてもデリケート、自転車に乗りながら手で持って帰るのは気が引けます。紐で結んで背中に背負って帰ってこようと細いロープを持って行ったのですが、流石に先代から続く老舗は違います!細長い紙で泥除けを包んで保護し、太めのゴムを弓の弦のように張って背負えるようにしてくれました
帰りの注目度が抜群だったのは言うまでもありません(笑)

10時半に江戸川区を出て戻ったのが16時。汗をかくほど飛ばすこともなく、帰りは追い風に押されて快適でした。
 


翌日、あの安っぽいアルミ地の泥除けの状態を確認する為にビニールから出しました。
なんとしっかりとポリッシュが掛かった二本ラインで先端に飾りの付いたマビックタイプ!最高です!カッコイイ‼︎これは嬉しい誤算でした。

もう1つあった幅のあるヤツも手に入れておこうかな(笑)
 
毎年決まって御参りしたり行くところがあると言うのは本当に良いものですね。