2016年の11月のお休みに脚のリハビリも兼ねて近場をサイクリングしてきました。

今回の相棒はヤフオクで落札した30年ほど前のツーリングバイク・丸石バルボアです。

落札価格実に35,000円!ロードバイクを持ち慣れた私には重く、ヤレのある自転車だったのを直し終わったばかりです。

ツーリングバイクは元からバックなどを付けて荷物を積むように、ロードバイクより頑丈に出来ています。リュックなどを背負わなくていいので体に負担がなくていいですね!今回はサドルバックに荷物を積んで出発です。

今回のサイクリングの目的地は江戸川沿い、江戸川病院横の影向松を見に行くコトですが、途中盆栽で世界的に有名だという篠崎の「春花園」に立ち寄り、京成小岩駅近くで昼食をいただくコースに決めました。

親水公園を通り新中川を一路北に、まずは春花園を目指します。

ツーリング車を走らせる心地いいスピードは20~25km/hくらいでしょうか?天気がいいって最高ですね!途中写真を撮りながらのんびりと進みます。

春花園は盆栽美術館を謳っているだけあって入園料を支払えば誰でも入れます。中に入って驚いたのは広い敷地にところ狭しと並べられた沢山の盆栽と、それと同じくらい多い外国人です。日本人は珍しいらしくずいぶん皆さんに良くしていただきました。

三千万円とか一億円とかの盆栽が手の届くすぐそこに囲いもなく並べられているのは壮観です!年始の人気番組「芸能人格付けチェック」で出題にあがる盆栽もここのものということでした。

縁側で盆栽を眺めながらお茶をすする一時、格別な時間でした。せいぜい1時間のつもりが2時間近く、居心地がよく長居をしてしまいました。

時計を見るとお昼を少し回ったところです。どうりで春花園の人たちが賄いを食べ始める訳ですね。美味しそうに賄いのカレーを食べるのを横目に、空腹を感じながら京成小岩駅を目指します。

綺麗になっているとはいえこの辺りは道が入り組んでいたり、江戸川に沿って斜めに走っていたりしていて迷いましたが無事京成小岩駅に到着です。小岩界隈に詳しい方が言っていた通り、小岩を名乗るにはJR小岩駅から京成小岩駅は離れすぎていますね。とても徒歩で向かえません、自転車でよかったです(笑)

京成小岩駅から徒歩5分ほどの「ファイブ ローブス カフェ」に到着です。いや〜朝ごはんもそこそこにでしたからお腹が空きました!私は正直カフェ風のお店のランチとかは今まであまりグッときた事がないので期待しない事にしてるんですが、こちらは違います。

手作りのおかずとデザートは、船堀にあったら通ってしまうだろうな〜という美味しさです!なかなかここまで足を延ばす事はありませんが、また訪れたいと思いました。

お腹も心地よく満たされたことですし、今日のメインイベント影向の松を観に善養寺へ、江戸川沿いを南に向かいます。

善養寺の立派な境内のまん中にキングギドラよろしく影向の松が地上2メートルほどのところで四方八方へと枝を伸ばしていました。空高く伸びた松も見事だと思いますが、屋根のように頭上を覆う松は初めて見ました!樹齢もずいぶんを経ってるようですが長生きして欲しいですね。

江戸川区にはもう10年以上住んでいますがたまには気ままにブラブラしてみるモノですね。下町と言われるだけあって夕方の商店街の賑わいや、往年を忍ばせる建物や路地の雰囲気など、心落ち着く風景がまだまだ残ってるんですね。今は寂れてしまった実家での生活や商店街を思い出して懐かしくなりました。

晴れているとはいえ11月ですから陽が傾かないうちに帰るコトにしました。暖かな日差しと少し冷やっとした追い風に背中を押されながら、江戸川の土手沿いを走り帰路につきました。