毎年大晦日の恒例行事となりつつある「歳納め◯◯」2015年の締めくくりはポタリングです。


ポタリングにロードバイクを使うならやっぱり細身のクロモリでしょ!今流行の極太カーボンバイクもいいんですが、今回ばかりは画になりませんね、きっと。
私たちのバイクは兄弟車なんですが、私のは全部鉄、Mr,heppokoのバイクは僅か2年だけ製造された鉄とカーボンの稀少なハイブリッドバイクです。パーツやホイールのアッセンブルもほぼ一緒なので知らない人は色違いのバイクに見えるかもしれません。


上の写真にもでてますが、相棒はお馴染みのこの男、いつも眼差しは性少年だったか?Mr,heppokoです。

ポタリングって何?って自転車散歩みたいなもので、自転車でスナップを撮りに行くみたいな意味合いで使ったりします。


やっぱりカメラ片手になら下町がいいだろうって事で、今回はスカイツリーのお膝元、東向島にやってまいりました。
下調べなどほとんどなく、「こっちが雰囲気良さそうね~」みたいな感じで流して撮りますのでどこに行き着くかはその時のお楽しみです(笑)








それにしても東向島恐るべしです。一歩路地に入ると昭和がちらほら、とても都内の風景だとは思えません。看板建築なんか昭和を代表する商業建築じゃないでしょうか?










表通りは素っ気ないものですが、裏通りは表情豊かでのんびり歩いているだけで楽しくなりますね。カメラなんか構えていると、地元の人達が話しかけてくれたりするのが面白いです。何を撮るものがあるんだ?ってな感じですけど我々には御馳走なんです。










郵便ポスト、昔は使われていたみたいですが意匠が凝ってますよね。これ道とかじゃなくて個人の庭先に立ってるんですよ、昔はどこもこんなだったのか、最初目にした時はイミテーションだとばかり思いました。










狭い敷地をより広く使うためなのか?建物は横一列にきれいに建っていないのですが、建物自体の壁も角が直角ではなくて微妙に角度がついているものが多いのも驚かされます。一階と二階で角度がついているなんて当たり前(笑)日本庭園なんかに代表されるようにアシンメトリックが日本の美しさの基本ですが、この目にしっくりくる落ち着き加減にそれに通じる美的感覚を感じます。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160103/23/cerisierwatai/49/90/j/o0800053413531104529.jpg">








下町と言ったら路地と三叉路と言うくらいよく見る景色ですね。あの奥はどうなってるんだろう?とか、もしかしたら見た事ない風景に出会えるんじゃないか?みたいに想像してワクワクできるのもいいところです。それにしても「京島荘」素敵です。二階なんですね、よほど来客があるのかよく間違えられるんでしょうね。












楽しい時間はあっという間です。デジタルカメラで撮るようになってから、めっきりスナップも撮らなくなってしまいましたがやっぱりいいもんですね!
私が思う趣味の醍醐味はやっぱり試行錯誤するプロセスを楽しむことです。1年以上クールダウンしましたから、また違った視線からカメラを楽しめそうです。






とは言っても、スナップ中の買い食いも醍醐味の一つです!これは視線を変えてもやめられません。いや~旨かったです(笑)
2016年、今年もいい年になりますように!