随分と前から購入を検討していた電動ドライバーをようやく買いました。
毎日使うものではないので機を逃すと忘れてしまい使いたい時に手元にないなんてことを繰り返していたんです。
使ったことのないモノって買うのが慎重になりませんか?調べてみるとサイズやお値段も様々、実際に手に取ってみないと決めかねます。


☆慣れの範囲ですが持ち方の工夫は必要かもしれない形です。

それで東急ハンズに行き店員さんに相談してこちら、BOSCH IXO Plus にきめました。
仕事などでフルに使うならともかく一般的な家などでの使用なら、トルク・回転共にこちらで十分とのことでした。
昔のアニメのヒーローが持っていた銃みたいだからではなく、小さくて、軽くて、充電式!この三拍子が購入の決め手です(笑)あとは価格もお手ごろで5,000円を切ってましたから四拍子ですね。


では肝心の使い勝手はと言うと、ほぼなんの問題もなしです。家で使うならこれで必要にして充分、小さく軽く(バッテリー込みで300gくらい)コードが無いのも取り回しがしやすくていいと思います。これなら女性でも気軽に使うことが出来るんじゃないでしょうか。



回転方向はトリガー上辺りの赤いボタンで変えられ、黄色いLEDでビットの先を照らしてくれるので手暗がりでも使いやすく作られています。



穴開けはビットを別購入する必要がありますが、ネジの〆緩めにはこの10個のビットでほぼ問題なしでしょう。


☆トルクアダプター、後ろは収納ケースにもなる缶ケースです。ちょっと飯盒っぽい形なのはなぜなんでしょう。



ただ一つだけ、トリガーの引き代に合わせたトルクの強弱がきかない(泣)ほんとonとoffって感じ。値段だけに仕方のない事だと思いますし、このことは購入前からわかっていたので別売りのトルクアダプター(1,200円くらい)を買っておきました。これで締めつける力を10段階で調整できるようになります。



付属の台に置いて充電します。電動ドライバーらしからぬなかなかいい形してますね。

大掛かりなことはしませんから、気軽に使えるのは嬉しいですね。
今後活躍してくれそうです。