4月29日の山梨ツーリング、残念なことに知恵熱で欠席だったMr.矢野と輪行して5月16日にツーリングに行ってきました。

前にMr.矢野にすっぽかされて一人でつらい思いをした、相模湖駅発の約80Kmほどのツーリングです。


午前6時前、朝日が眩しいです。

品川の先に住んでいるMr.矢野とは現地相模湖駅で待ち合わせ。いつもの如く自転車を電車にのせて、輪行で相模湖駅を目指します。輪行すれば景色のいいところを選んで走れるのでとても便利、若い頃は佐渡ヶ島にも輪行して行きました。
良くないことと言えばフレームに傷がつくことくらいです。やっぱりお気に入りのフレームに傷がつくのは嫌なので、今回は水道管などの保護のため筒状になっているスポンジをかって取り付けて行きました。結果的に傷もつかずに安心して持ち運べておすすめです。



相模湖駅ではMr.矢野が早くついていて自転車を組み立てていました。やはりやる気満々です!
いつものCOLNAGO C50 ではなく今回はCOLNAGO C40、アダルトなカラーリングがタマリマセ
ン!乗り始めからの彼の相棒です。



いつもながら現地での朝は不安と期待でわくわくします。前に走った時より普段から走っていましたからそれ程の不安はなかったのですが、心配だったのは病み上がって2週間ほどのMr.矢野でした。
走れるようになって初めてのツーリングですし、このコースは上りか下りしかない距離の割にはしんどいコースだったからです。

それと普段走っている時の感じでは脚力が他のメンバーよりなく登りが不得手な印象だったのと、下り坂を速く走ろうと思ったらテクニックと経験が少なからが必要だからです。



さあ、準備も整い余計な荷物をコインロッカーに押し込んだら相模湖駅を出発です。
軽い登りを30Kmオーバーの結構いいペースで走ります。Mr.矢野は後ろをぴったりマーク、はじめからちょっとペースが速いか?と思いましたが心配のしすぎだったことに後で気が付きました。と言うより自分のことを心配するべきでした(笑)

日蓮大橋を渡るとここからがツーリング本番、まずは山梨県の都留市を目指します。
都留まではほどほどのアップダウンを繰り返します。天気もよく景色もキレイで一人で走った時が嘘のようでした。



本当に楽しみにしていたんでしょう、MR.矢野がグイグイ前を牽いて走ります。おいおいおい、先は長いのにこのペースで大丈夫なのか?そう言いたい時がしばしばなほどで正直私が辛かっかです(笑)

それにしてもMr.矢野はペースがそれ以上早くなることはないんですがスピードが落ちない、場所によっては私が離されるシーンが多く戸惑いました。彼は登りが苦手なはずでは?



20Km地点のバス停と、24Kmほどにある「玉の入り饅頭のつるやさん」で休憩をとりました。蒸したての饅頭は大きく香りもよく美味しくいただきました!150円は安いんじゃないかな?



ずいぶん爽やかに写ってますが普段は濃いめです。



ちょっと気も弛みます。店前で食べてる間にもお客さんが車で駆けつけます。
それにしても前回とは違い意外と走れるもんですね、次回走るとしたらここまでノンストップだなと心に決めました。ここからあとわずかで新雛鶴トンネル、ちょっと登ってるのが玉に瑕です。



少し休んだとはいえ疲れが出る頃、矢野くんもさすがに頭が下がってきてるようですね。
「トンネルは目の前だ!踏め!踏むんだジョー!」
写真を撮ってるから私は余裕なのか?と思うかもしれませんが実は離れたこの距離を縮めるコトができなかったんです。もうあきらめてとりあえず写真でもって心境でした(笑)

ここを過ぎれば都留にはいり、折り返し地点まで下り坂が続きます。





前回は撮れなかったリニアの実験線、今回は余裕をもって撮る事ができました。



下りは私のほうが一日の長があるのでちょっと先行してパチり!
いいペースで飛ばして行きます、これは気持ちいいはずですね~登って来たご褒美です(笑)

あまり長く書くと直線番長に怒られそうなので残りは次回にしますね(笑)
この後登りに突入です、矢野くんまさかの脚質が判明します!もうこれ以上練習とかしないでほしいですね。