海外に行くと、美術館を巡るのが楽しみのNO.1にあがります。

南仏に行った方々、皆さん声を揃えて

「とてもいい!!」「絶対いくべき!!」とお墨付きをいただいていた

「マティス美術館」「シャガール美術館」へいくことにしました。



こちらは「マティス美術館 Musee Matisse」


建物の外観からしてマティスっぽいような気がします。

(美術館の外観は17世紀に建てられた赤い壁が特徴的。)

マティス


ニースで没したマティス。

こちらの美術館には、家具や装飾品などの遺品の展示もありました。

そして、躍動感に満ちた切り絵の作品も見ごたえあり!でした。

マティスの青や黄色、赤といった鮮やかな色彩で、単純ともいえる線の絵画が

個人的には好きですし、有名ですが、そういった作品はフランスのほかの美術館に

所蔵・・・また訪れたい美術館が増えてしまいました(^_^;)


マティス 美術館脇にて。


美術館の周辺には緑が多く、ベンチもたくさん!(シミエ公園)

のんび~りするのにもってこいです。

オリーブの木がいっぱい。木陰はとても涼しかったです♪♪


「マティス美術館」はnice中心部からタクシーでいきました。(20ユーロくらいだったかな?)

訪れた日が日曜日だったからかどうなのか・・・入場料FREE!!でしたチョキ



___________________


その後、

「マティス美術館」からバスで「シャガール美術館」へ移動。バス


「シャガール美術館

Musse National Message Biblique Marc Chagall」


     シャガール


ここは旧約聖書のメッセージをテーマとする作品が集められています。

その意味を考えながら鑑賞していくと、とてもとても見ごたえがありました。


シャガールがデザインしたステンドグラスを見る事もできます。

光を浴びて、本当に美しかったです。息をのむほどとはこのこと?!

小さなコンサートホールの一面には、シャガール特有のの世界!

この空間に入り込む青い光がなんともいえず美しく幻想的で、

しばし何も考えることもなく、ホールの椅子に座っていました。


お庭にあったカフェでひと休みもよさそうでした!