カルトナージュにハマり中な私です。



"カルトナージュ(cartonnage)"とは、厚紙を切って組み立て、

その上に紙や布などを貼って、

小物や文房具などを作るヨーロッパの伝統的な厚紙細工です。


その魅力ったら!


ひとつ、作品できあがると、どんどん次から次へと作りたくなってしまう

魔法のような力があるのです。



アコーディオンカレンダー


アコーディオンアルバム

クリップボード


がむしゃら(といったら表現がおかしいけれど)に作り続けています。


生地選び・りぼん選び・・・

そちらも楽しみのひとつ


Living Room Cafe のTOKO先生にご師事 しております。

Lessonの片手間(!?)にササっとお作りになられてしまう

TOKO先生お手製のスィーツもたまらない美味しさ

      
        



思い出してみれば、子ども頃から図化工作の時間大好きだったのよね~。

切ったり貼ったり・・

細かい作業は苦手だけど、夢中になれる時間があるって

本当に素敵なことと思うし、好きです。


いつか、fleurs de cerisiers でも"カルトナージュ”のLesson

行えたらいいな

と考えております。