自由の女神3体 | 知ろまいかパリ
ニューヨーク リバティ島の自由の女神。像の頭の部分までの高さは33.86メートル。アメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人及びその呼びかけに応じた市民の募金によって贈呈された。

私達が訪れた日はハリケーン サンディの影響で島には上陸はできなかったが、代わりに西側のブルックリンブリッジの先まで遊覧船は足を伸ばしてくれた。

知ろまいかパリ


知ろまいかパリ


パリ セーヌ川下流グルネル橋のたもとに設置された自由の女神。全長11.5メートル。フランスがアメリカに自由の女神像を送ったことの返礼として、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったもの。

最初にこの像を見たとき何故お尻をパリ市内側に向けているのか不思議に思ったが、ニューヨークの方向を向いているんだと聞かされて納得。

1998年春から約一年間、東京はお台場に、日本におけるフランス年事業の一環として出張していた。お疲れさん。

知ろまいかパリ


知ろまいかパリ



パリ6区 リュクサンブール公園の中にある自由の女神。全長1メートル強。フランスがアメリカに送った女神のモデルとされる。

知ろまいかパリ