ギャラリー・ラファイエットのイルミネーション | 知ろまいかパリ
ギャラリー・ラファイエットのイルミネーション、
用事の途中だったので2枚しか撮る時間が無かったのは残念。



昨晩は友人宅で美味しい夕食をごちそうになった、家に帰ったのは0時過ぎ、部屋に入って着替えようとすると窓の外から大きな話し声と音楽が聞こえてくる。数週間前の週末にも同じようなことがあったが、その時は堪忍袋の緒が切れた隣人とその騒音主との間で激しい口論が聞こえていた、聞こえていたらしい、、私は美味しいワインを飲みぐっすり寝込んでいたので気が付きませんでしたが、、、
昨夜の騒乱はそれを上回る規模だったが、それに抗議をする人はいなかったようだ。きっと相手が大勢過ぎて抗議する勇気を無くしたのかも知れない。まあ若者が夜騒ぎたい気持ちはわからなくもないが、少しはまわりの迷惑を考えましょうパリの若者たち。

数日前から行方不明になっていた13才の少女が昨日発見された、レイブされ、火をつけられるという悲惨な状況で、容疑者は17才の同じ学校の生徒、昨年強姦で逮捕歴のある常習犯とのこと。フランスではこのような悲惨な事件が後を絶たない、特に未解決の少女誘拐事件は何件あることやら。常習犯の社会復帰、人権保護とか何やらで犯罪者が刑期を終えれば自由に町を歩ける状況、こうゆう事件が起こるたびにフランスの法律の欠点が気になります。