本日もご覧いただきありがとうございます。

開田高原を散策して帰路に就こうと歩いていたら、

大きめの蝶々が飛んでいるのが目に入ってきました。

小型の蝶々はいっぱい飛んでいたので、際立っていました。

ちょうどニュースで見ていたアサギマダラでした。

 

同じ長野県の山筋のことなる宮田村はアサギマダラの飛来地として知られていますが、

もう大部分は南下しているみたいです。

ニュースでも愛知県内で確認されたということでした。

まだ、長野県内にもいました~

 

夢中で蜜を吸っていました♪

その後飛び立ち、羽を広げ風に乗ってスーッと空高く舞い上がっていきました。

長距離を移動しているだけあって、省エネで飛ぶ術を持っているんでしょうね。

無事に旅ができますように。