「ラ・ブーム2」以来、

フランスの映画や音楽に

はまってた中学生時代。


「ベティ・ブルー」を観てから、

ずっと私の理想の男性だった

ゾーイ(ジャン=ユーグ・アングラード)。


「https://m.youtube.com」


今思えば、

激しいラブシーンや

狂気に走るシーンがあって、

中学生には刺激が強かったような。。

幼な過ぎてピンと来ず、

当時は、淡々と観てました😅。


フランス語タイトルの

「37°2 Le Matin」は、

女性が妊娠しやすい時の

体温を表しているとか。


「ベティ・ブルー」を

観る時代によって、

感じ方が違っていて。


二度目に観たのは、

28歳でフランス留学中、

ホームステイをしていたお宅で

偶然、テレビ放送を観ました。


ゾーイを愛し過ぎて、

狂気に走るベティ。

そんなベティを

丸ごと受け止めるゾーイ。


ラストシーン。

もう居なくなった

ベティの声で話す猫。

猫に語りかけながら

小説を書くゾーイ。


ゾーイの才能を

だれよりも強く

信じてくれたベティ。


まだ幼かった

中学生の頃は

心に響かなかったけれど、

二度目に観た時は、

二人の深い愛情に感動して

涙が止まりませんでした。。


ベティを大きな愛で

包み込むゾーイは、

いつ観ても理想の男性像😍。


「L'inportant c'est l'amour」の

ジャック・デュトロン。


こちらもフランス留学中の

テレビ放送で観たのですが、

死ぬことで、

好きな女性

(ロミー・シュナイダー)の為に

身を引く男性

(ジャック・デュトロン)が印象的で。

映画を観た後で

有名な歌手だと知りました。


そして、

奥様は、なななんと

私の世界一大好きな曲、

「Cmment te dire adieu」の

フランソワーズ・アルディ😍❤️。



才能豊かで、素敵なご夫婦✨。


「美しい人」のルイ・ガレル。


高校教師のヌムール

(ルイ・ガレル)は、

生徒のジュニー(レア・セドゥ)

を好きになってしまい。


カフェで友達に、

彼女をどれだけ好きか

語るシーンや、


授業中、

ジュニーを見つめて、

目が合うと反らすシーンが

可愛くて😍。


「美しい人」を観た後、

ヴァレンティの香水のCMを

観ました。



こちらの役は、

洗練された大人の男性。


そして、

今一番気になる人😍。



「普段は少年の様で、

いざという時は精悍な男性」

というイメージで選ばれたとか。


第四外国語(韓国語)を

勉強しているのは、

歌やインタビューを

字幕なしで聴く為😊。


「ベティ・ブルー」(1986)

監督:ジャン=ジャック・べネックス

主演:ベアトリス・ダル


「L'inportant c'est l'amour」(1975)

日本未公開

監督:アンジェイ・ズラウスキー

主演:ロミー・シュナイダー


「美しい人」(2008)

監督:クリストフ・オノレ

主演:レア・セドゥ


IU MV

「Love wins  all」(2024)

監督:オム・テファ