中国人の同僚が

遊びに来てくれた日。


駅から自宅に向かう途中、

北欧雑貨が好き、と言うので、

近所のアンティークショップに

寄りました。


ヨーロッパの蚤の市で

集めてきたという

アクセサリーや食器、文房具。


同僚の目が釘付けになってたのは、

1930-40年代のアラビア。

手描きの青の花が可愛いね、と

言ってたら、即お買い上げ。

結構な値段だったけど、、

一目惚れだったそう😊。


とらやさんの羊羹をお茶菓子に、

本当に久しぶりにお茶を点てました。



ベトナムのバッチャンで買った

バッチャン焼き🇻🇳。


もちろん抹茶用ではないのですが、

大きさ、形が私の理想で、

大のお気に入りで✨。


封を開けたてのお茶は香りが高く、

点てやすい。

同僚は茶道が初めてだったようで、

喜んでもらえました🫶。


お雛様は珍しいかと、

観てもらうつもりが、

話に夢中になって、

案内するのを忘れてた。。



帰った後で

写真を送りました😅。


お雛様のシーズンにしか

登場しない急須と湯呑み。



本当に薄いので、

扱いはかなり慎重です。。

(5つのうち、1個割ってしまった前科あり😅)


転職、試験などで

ここ半年は、

ゆっくりする余裕が

なかったのだけど、

可愛い同僚とお茶を楽しめて、

リラックスできました。