専業主婦だった頃。


お菓子作りが好きなので、

自宅でお菓子を作って

販売しようかと、

お菓子のインターネット販売について

調べてみました。


販売するお菓子を作るには

設備が必要、ということで、

保健所へ話を聞きに行きました。


その帰り、まさかの交通事故。。


道幅の狭い道路を

直進していたところに、

駐車場から出てきた

ご年配の方の車が

横からすごい勢いでぶつかり。

車は廃車に。。


その夜、

相手の保険会社さんから

連絡があり、

「あなたも悪いですから、

過失割合は

2:8と言うことで」と。


(過失割合:

お互いの過失を対比したもの)


周りには

交通事故に遭った人が

いなかったので、

まったく知識がなく。


事故についての

専門的な知識もないので

保険のプロに

主張が通らないのは当然で。


主張する為には

きちんと知識を持たねば、と、

事故について

インターネットで調べ、

図書館の専門書を読み漁りました。


交渉に交渉を重ねて、

「動いてる車同士の事故では

0:10にはどうやってもならない」

ということで、

最終的に過失割合は、

0.5:9.5になりました。


事故に遭った際、

自分が正しくても、

時間がなくて面倒なので、

相手の言うことを

のんでしまった、と

後にいろんな話をききました。


行政書士になっても、

代理で事故の交渉はできませんが、

私のように経験がなく、

事故で困ってる人がいたら、

何かお手伝いができれば、と

思っています。


本格的に

法律について勉強しようと、

資格を調べたところ、

行政書士を目指してみようと

思いました。


友人の紹介で、

経験もない私が、

行政書士事務所に

勤めることができました。

右も左も分からないまま、

上司の先生の言われた通りに

がむしゃらに働きました。


行政書士事務所に勤めながら

試験勉強を始めて

今年で5年目になります。


勉強時間を確保する為、

通勤や待ち時間などの

スキマ時間を探し、

買い物に出ると、

「◯時までには

終わらせて帰ろう」と

時間の管理について

意識するようになりました🍀。


試験の結果も

毎年少しづつですが

点数が上がっているので、

いつか合格できるよう、

これからもマイペースで

頑張っていこうと

思っています😊。


スイス、アメリカ時代は、

子供を連れての滞在で

外国語での手続き、

制度や習慣の違いが

大変だったので、、


資格が取れたら

日本に滞在する外国人の方の

お手伝いができたら、と思います。