久々にTBステーションを訪ねたところ、
最近の結婚年齢についての記事が書かれていたので、私からもひとこと。


TBステーション“結婚ジャンル”↓
http://ameblo.jp/tbinterface.php/4f42cb2e97d601e0ca232806b907fc73


実際、来店されるお客様の年齢層はこれまた様々。

一時は、若年層の結婚も目に付きましたが、
最近の花嫁サマは、本当に年齢もバラバラなので、そう驚くこともなくなりました。


以前は、どのカップルも当たり前のように「初婚カップル」として応対していましたが、それも時代と共に、
なかには、2度目、3度目のお式という方もいらっしゃるので、

私たちの口からは、

「一生に一度の結婚式なので・・・」

というセリフは、もう避けるようになりましたね(笑)。


TVや雑誌等で、

「年の差カップル」「年下の旦那様」

なんていう記事が取り上げられる時は、ホント!?なんて思ったりもしますが、
実際自分のお客様カルテを眺めてみると、意外にもブーム通りの結果だったりして・・・。


実際のところ、初婚カップルの年齢層は着実にUPしていると思います。

最近多いのは、30過ぎの大人カップル。

反対に、10代、20代前半のカップルはお見かけする機会が減りましたねぇ。ま、ウェディング会社によって、客層は全く異なるため、一概には言えませんが、適齢期が高くなっているのは、紛れもない事実ですね。


私は適齢期なんてどうでもイイ話なので、
用するに・・・

自分でそのパートナーを選んだことに自信を持てるかどうか!!

ということが一番大切であり、
これは、あなたが結婚を決める際の最大の課題になるのではないでしょうか。


世間が騒ぐ“結婚適齢期”に振り回されず、
自分の気持ちに素直に応えられた時こそ、あなたの適齢期になるのでは?


★結婚人気ブログはこちら↓★
http://blog.with2.net/link.php/36688