↓前ブログの続き・・・
「あの時、僕が大切にするべきだったのは、
彼女との時間だったのかなぁ・・・」
「僕も若かったから、ついつい浮かれてワイワイ騒いじゃったけど、
結婚式の夜に一緒に過ごすべき相手・・・
一緒にゆっくり時間を過ごすべき相手は、彼女だったなぁ~」
「あの時に気づいていれば・・・
思えば、その時から二人の間にすこ~し、ズレが出来ていたのかもね」
と、意味深いお言葉。
結婚式って、男性にとっても女性にとっても間違いなく大イベント!!
でも、結婚式って一体、誰のためのモノですか?
そう、それは二人のためのモノ♪
二人がふたりオリジナルの文化をつくり始める、第一歩。
だから、私は―
二人で過ごす時間を大事にしてもらいたい!と素直にそう願います。
2次会をするかしないかで揉めるカップルは本当に多いけど、
私が担当したカップルのほとんどは、最後の最後に歩み寄りが出来ています。
二人がお互いの要望を出し合い、更にその意見を裏付ける本当の気持ちを伝え合う。
そうすると、お式当日の2次会は、
ホントに二人のことを思ってくれる人たちに、
感謝を伝える場になるケースが多い!
お友達をたくさん呼びたいと言っていたご新郎様も、
「友達を呼ぶのは、また日を改めてパーティを開けばいいよね♪」
なんて言いながら、お式の日には二人の時間を優先することが多いですね。
二人の時間を優先することは、ふたりの気持ちを大切にすること。
そして、
二人の気持ちを考慮したカタチ。
きっとお二人にとって、最良の日になるはずです。
でも・・・
その答えを二人が見つけるためには条件があります!
それは―
「これだけは譲りたくないのっ!」
と言って、あなたの気持ちを主張してばかりではなく、
ちゃんと落ち着いて自分の気持ちを相手に伝えること。
しっかり自分の気持ちを見つめて、それを相手に伝える努力をすること。
どんなに仲がいい夫婦だって、ちゃんと言葉に出して気持ちを伝えなければ
決して分かり合うことなんてありえません。
これから夫婦を始めようとする二人なら、尚更!!
とっても仲がいい夫婦って、 実は「あ・うん」の呼吸で分かり合う夫婦じゃなくて、 しっかりとお互いの気持ちを言葉に出して、
いつまでも伝え合う努力を怠らない二人なのかも。
ちゃんと二人で素直に話し合えば、
お互いに納得できる気持ち良い答えがきっと見つかるはず♪
あなたと、あなたの大事なひと♪
お二人にとって、お互い素直な気持ちでお式を迎えられますように・・・