今日、電車の中でこんなカップルを見かけました。


とある駅のホームから、会話をしながら乗り込んできた20代後半ぽい二人。

ちょうど私の目の前に席が空いていたので、
二人はそのまま私の正面に腰を下ろしました。


思わず、内心どんなカップルなのかなぁ・・・なんて気になりながら、
私は二人の様子をチラッと見ていました。


すると―

二人はシートに座ったと同時に、
お互い、別々の行動を取り始めるのです。


男性は携帯を取り出しメールをチョコチョコ打ち始め、
女性の方はバックから雑誌取り出し、そのまま広げて読み始める。

そして二人は、終始無言状態。


あれれ!?



私はその時、こんな昔のワンシーンが頭を過ぎりました。


それは、一昨年前のこと。


私が彼とオーストラリア旅行に行った帰り、機内で見かけたある新婚カップル。


職業柄、見た目でハネムーナーはピンときます。

きっと、そのカップルは現地で海外挙式を行い、どこかのツアー会社主催の“オーストラリアパッケージ”みたいな旅行を終えて、
今から日本へ帰国する・・・という感じ。(←多分、当たってるはず♪)


だけど、新婚カップルにしては、あまりラブラブ感オーラが感じられない二人。


今日電車内で見かけたカップルと画が重なる・・・


男性の方は、ブリスベンを離陸する時から、ずっとひとり爆睡中。
たまに起きては窓の外を眺め、そして無言のまままた眠りの世界へ。

そんな男性の横に座っている女性はというと、

機内の閲覧用雑誌をひとりで数冊抱え込み、ひたすら熟読している感じ。
こんな所まで来て、わざわざ日本の雑誌を読みまくらなくても・・・

なんて気になりながら、
私たちは、どうしてもそのカップルから目が離せないでいました(笑)。


でも、あの二人は幸せなのだろうか!?


せっかくの海外挙式、そしてハネムーン。
遠足と一緒で、お家に着くまでがイベントのはずなのに・・・


こんな大切な時間でも、
挙式が終われば、もうそれでOKなのかしら??


大好きな相手と一緒にいれば、話が尽きることはないはずだし、
貴重なハネムーンの時間を、なぜ、わざわざ別々に過ごしてしまうんだろう。

二人でつくる想い出が減ってしまうのに・・・。


日本では決して見ることの出来ない窓から見える美しい景色を眺めて、

「あの島キレイだねぇ♪今度また一緒に行きたいね!」

なんて声が、新婚カップルから聞こえて当然なはずなのに・・・。

挙式を終えたカップル二人は、
思った以上に冷めている・・・これが現状なのか!?


私が海外で仕事をしている時のこと、
日系旅行社の現地コーディネーターの方とは、仕事柄よく接点があり、
こんな話を度々聞かされていました。


私たちが携わるのは、ウェディング・・・挙式前と当日だけ。


カップル二人は、共に最高な笑顔を見せてくれ、

「幸せそう♪本当に、お互い愛し合っているんだなぁ・・・」

なんて素直に、二人が微笑ましく思える瞬間。


のはずが―


ツアコンの方々は、たいてい挙式の翌日から新婚カップルのツアーに添乗することが多く、
そんな彼らから言わすと、

挙式後のカップルの様子は一転して、
現実は、あまりにも二人の間にドライな雰囲気が漂っている・・・とおっしゃっていました。


もちろん、仲良さそうな新婚カップルもたくさんいることは間違いないのですが、
移動車の中では終始無言であったり、
レストランで口ケンカを始めてしまったりなど、
挙式後のカップルの様子は、比較的冷ややかな状態であるのも確からしい。


一概には言い切れませんが、こういった方々は、
きっと、挙式にすべてのパワーを注ぎ込んでしまったのでしょう。


挙式に一生懸命になり過ぎて、それが終わると同時に気が抜けてしまい、
パートナーを見ることを忘れてしまう。

ホントにこの人で良かったのかなぁ?なんて、ふと思ったりして・・・。


皆さん、挙式後こそ注意してください!!

そこでパートナーとの向き合い方を間違ってしまうと、
結局、そのまま二人の新しい生活に突入してしまいます!!


オーストラリアからの帰国便で遭遇したあのカップル。
今はどうしているのでしょうか、気になります。


でも、確かなのは―

あの二人が帰国便の機内での記憶を辿ると、
彼は寝ていた印象だけ。彼女はずっと雑誌を読んでいた印象だけ。

特に二人の思い出もなし!という感じでしょうか。


あなたには、ウェディングドレスよりも、挙式よりも大切な、
彼との関係をしっかりと結べるようになって欲しい・・・

そのためには、あなたが頑張ることは挙式のプランニングだけではなく、
どんな時でも、彼とのコミュニケーションを一番に考えることですよ!!


決して、忘れないでくださいね♪



★今はどこのハネムーンが人気かな?検索75件のヒットがありました!★http://blog.with2.net/link.php/36688