私は過去、結婚を目前に控えた何百組ものカップルのお手伝いをしてきましたが、正直、お式の打ち合わせ中に「きっと、この二人は別れてしまうんじゃないかなぁ」と思うカップルは少なくありませんでした。

案の定、お式前に「キャンセル(理由:破局のため)」なんてことも最近は珍しくないため、打ち合わせでは前以上に、二人の様子を慎重に観察するため、自然と驚くほどの洞察力が身につき、自分でも関心してしまいました。

ウェディングプランナーは、カウンセリング能力が命。

カップルの一言、一言から「何が求められているのか」をキャッチしなくてはいけません。

・・・がしかし


(ここでひとまず今日のランキング♪)


その反面、今日では、初来店されたカップルの様子で、もう離婚予備軍の見分けがつくようになってしまいました。もちろん面白がっているのではなく、お互いの気持ちの準備、ココロの準備が出来ていないのに結婚に踏み切ってしまう人たちがあまりにも多いということ。

ホントは、その時点で離婚を覚悟しなくてはいけないのかも!?

ちょっと前には「成田離婚」なんて言葉が流行ったけど、
これって無くなったわけじゃないんです。

最近はハネムーン先でバイバイっていうカップルも増えているみたい。

離婚って、結婚以上にパワー使うと言われているし、
もっと大事なステップを踏んでから結婚して欲しい・・・

なんて、初日のつぶやきでした。