吉祥寺のスモッキング&刺繍教室cerisier(スリズィエ)です
スモッキング刺繍と刺繍資格講座を
少人数でご指導しています
作品はInstagramに多く投稿しています
下のリンクからご覧ください

大変、6月が終わっちゃいそうです!

月初に大きなお仕事がありました


初の海外からの生徒さんをお迎えー!


中国と台湾から、

三人の講師資格を持つ生徒さんが、

吉祥寺のスリズィエのお教室で指導員資格を

学びたいと問い合わせをくださったのです。


手芸普及協会が、海外にも講師さんを育てていることも知りませんでしたのでまずびっくり。


その上留学してこられるので月一ではなく

日にちをまとめてみっちり習いたいなど、

ちょっと特殊なニーズです。。


普及協会の担当の方と相談したり、生徒さんとやりとりをしたり、数ヶ月の準備を重ねてようやく当日

を迎えました。


途中まで日本語メールのやり取りで不自由なかったので安心していましたら

実は日本語は全くわからないと、、、

通訳さんをお連れになりました。


それでもさすが皆さま講師資格をお持ちの

熱意ある生徒さんたち。


台湾のかたは本国や中国で数十年パッチワーク指導をされていたり、

真ん中の指にはめるピンクッションを

プレゼントしてくださいましたラブ可愛い!嬉しいラブ


ご自分で編んだ

ニットワンピースを着て来られた方は、北京に素敵なスタジオをお持ちで生徒さんもたくさんいらっしゃるとのことおねがい


上海からご参加の生徒さんは

チェック&ストライプで限定生地を買ってこられたり、洋裁もお得意の様子でしたー!


言葉は通訳さんを通しながらも、真剣に楽しく学んでくださいました。


中国のおやつ、

大きななつめに大きな胡桃を挟んだ

無糖無添加のお菓子がとっても美味しかった

最後は皆さんと記念撮影

お写真の掲載許可いただきました😊


ちなみに指導員、師範の方々

このファイルのこと覚えていらっしゃいますか?

講師カタログに掲載がないのです。


生徒さんたちがどうしてもこれが欲しい!と

ご希望されたので事務局にお願いしたのですが、

現在はもう作っていないそうです。

ご希望のものをご用意できなくて残念でした。。


いくつかの大きな宿題をお持ち帰りになられ

また日程を合わせて来日くださる予定です


普段は個別の進度でご指導している私にも、

今回は短い日数で範囲に関しての内容を伝え切らなければ!

言葉が不足する分、手でお見せしないと!

とそれはそれはプレッシャーでしたが

良い勉強になりました。



 

24時間以内に返信がない場合は
エラーになっている可能性がございますので、
InstagramのDMからご連絡をお願いいたします
Instagramはこちら→
いつもご訪問ありがとうございます。
アメブロのランキングに参加しています。
下矢印のいいねボタンをクリックしていただくと
更新の励みになります
どうぞよろしくお願いいたします😊