吉祥寺のスモッキング&刺繍教室cerisier(スリズィエ)です
スモッキング刺繍と刺繍資格講座を
少人数でご指導しています
作品はInstagramに多く投稿しています
下のリンクからご覧ください

今月も、ととのえてきました!

昨今ととのうというとサウナのようですが

お茶室には清浄な気があるので

癒されたりととのったり、良いものですーおねがい

今月から風炉になりました。お茶室の真ん中の炉を閉じて、隅に風炉という、お茶釜を置いて湯を沸かす道具?設備?を置きます


気温が上がってくるので、

お客様を火から遠ざけて涼しく過ごしていただく

おもてなしの心おねがい

お茶室が一気に涼しげに、軽やかに感じます。そしてお点前も少し手順が減り軽やか



主菓子

森八さんのサイトによると、こちらのお菓子  瀬音(せおと)は、

「川の浅瀬を流れる水の音を聞きながら水辺に咲く黄菖蒲を見る季節の情景」を表しているのだそう



お花も竹籠に入り涼しげでしたー


先生よりお稽古ノート


掛物 「薫風自南来微涼」

              橘宗儀和尚筆(徳善時)

花入 有馬籠

花  甘茶


釣瓶水指


茶碗   丹波焼茶碗

   青楓の絵

          つづじの絵

   

茶入 高取焼 丸壺茶入 

仕服 雨龍間道

棗  堆朱牡丹


濃茶 柳桜園「錦上の昔」

薄茶 柳桜園「有慶の白」

主菓子 森八製「瀬音」

干菓子  八勝館製「八勝せんべい」

            両口屋是清製 「二人静」

ーーーーーーー


甘茶というアジサイ(の仲間)は、本当に葉っぱが甘くてお茶にして飲むことができるのだそう


新しいお茶メンバーのかたに

教えていただきました!


2人のお稽古から3人のお稽古が多くなり

席入りや出合いという、2人ではできなかったお稽古が増え、また少しだけ前進の予感照れ


ランチはすでに定番の一つとなってきた

La Premiere Pousse(プルミエ プゥス)さんの

ワンプレートランチ


お野菜たっぷりが嬉しい、メインはカジキのトマトソースでした。



ところで、、

今年もすでに、日によってはお着物が辛い暑さになってきましたキョロキョロ


昨年は7月半ばで32度を超え断念したのでした

今年はなんとか頑張りたいので、

投資をすることに。

麻の襦袢は良いよ!と以前からお友達に言われていましたので

えいやと注文に行ってきました。


本当はいただきものの浴衣反物をお仕立てしてもらおうと持ち込んだのですが

お店の方とお話ししていたらやっぱり欲しいなー

もう何年か節約しながら着ているから、そろそろ良いかなー

と思えてきてニコニコ

ちょうどお店も年一度のセールで、お値札の

華やかさがマシマシだったこともあり

浴衣と合わせて決断!

浴衣に合う帯も欲しかったけれど

さすがに予算終了昇天


でも来年はセールでお買い物してみたいなと

思えるお値段のものもありました。


朝のお散歩で毎日前を通る、井の頭公園入口の角

丁寧に接客してくださる良いお店です

メルカリで数年過ごしたいま、

心もちにも若干の変化が訪れているのでした照れ


でもホント、縁故もの大体全部使わせていただきましたよー。今回もまだ使っていなかった義母の帯を締めてみました


これは〇〇ですね、お品が良さそうですねと

着物屋さんの店主さんが言ってくださいましたが

不勉強で分かりません🥲

娘が「締まって見える」とコメントしてくれた方が

わーい!とこの帯のポイントアップでした笑



 

24時間以内に返信がない場合は
エラーになっている可能性がございますので、
InstagramのDMからご連絡をお願いいたします
Instagramはこちら→
いつもご訪問ありがとうございます。
アメブロのランキングに参加しています。
下矢印のいいねボタンをクリックしていただくと
更新の励みになります
どうぞよろしくお願いいたします😊