吉祥寺のスモッキング&刺繍教室cerisier(スリズィエ)です
スモッキング刺繍と刺繍資格講座を
少人数でご指導しています
作品はInstagramに多く投稿しています
下のリンクからご覧ください

4月の茶道のお稽古は

午後にお願いいたしました

今回は初めての水指にびっくり!

大きな急須のような(注ぎ口ではありませんでしたてへぺろ)大口水指という名前です

蓋の置き場が、

この右に突き出た部分にずらすという

なるほどの仕組みでした!

ハナミズキが可愛いです🩷

そして前回に続いて、今日も三人、なのでお菓子が三つ!

前回一緒に体験なさった方がお入りになられて

ちょうどご都合が合ったのでした😊

リボン結びの干菓子も素敵ですね💓

先生のお稽古ノートより

掛物 「百花為誰開」

              大徳寺  前田昌道和尚筆

花入 信楽焼旅枕

花  花水木


大口水指


茶碗   伊羅保茶碗

   仁清写 藤の絵

   

茶入 膳所焼 玉水写茶入 

仕服 本能寺金襴

棗  枝垂桜蒔絵


濃茶 松華園「紀尾井の昔」

薄茶 柳桜園「有慶の白」

主菓子 太市製「山吹きんとん」

干菓子  太市製 「蝶結び」

    末富製「京ふうせん」


ーーーーーーーーー

新しいお仲間は、

すでに何十年も続けていらっしゃる方で大先輩。

私とお友達はその無駄のない美しい所作にうっとり〜ラブ


普段は私たちの側で所作を直してくださるため

先生のお点前や所作を拝見することはありません。

なので、

お友達もお上手になられたな、、と相方さんのお点前を見学するのですが、

いえいえ長く学ばれた方のそれは、全く違うものなのでしたー。

でもとても謙虚でいらして、、

お茶って素晴らしい

きっと私の所作も人間性も、これから徐々に磨かれてゆくはずおねがい

そう思い、励みます照れ


なんて言いながら、すぐに浮世へ戻ります。

お友達といつもはランチのところ、

午後なのでティーサロンを開拓しよう!

とこちら「グレース」さんへ

駅のほど近くにこんな一軒家カフェがあるのが、

西荻窪の実力ですニヤリ

窓からの景色も緑が目に入り癒されます

全てお店で手作りのケーキ、いろんな種類があり迷ってしまいますー

大きめですが軽いので、ちゃんといただけちゃいます😊

今日もいろんなお話を聞いたり、

聞いていただいたり、優しく和む時間でした😊

周りのかたにはいつも感謝です、おしゃべりもスイーツも大切ですね。

また開拓しましょうー!




 

 

24時間以内に返信がない場合は
エラーになっている可能性がございますので、
InstagramのDMからご連絡をお願いいたします
Instagramはこちら→
いつもご訪問ありがとうございます。
アメブロのランキングに参加しています。
下矢印のいいねボタンをクリックしていただくと
更新の励みになります
どうぞよろしくお願いいたします😊