秋と申します。

フランス人の夫と4歳の娘ちゃんとの

3人暮らしをのんびり発信中コーヒー




娘ちゃんが居ない家はとんでもなく静か(笑)

部屋の片付けや家事もほぼやらなくていいし

私にとってもバカンスだわ〜ニコニコスター


今週末は私は仕事があるので旦那が

ひとりで娘に会いに義実家に行ってました。

写真色々送ってくれるんだけど

最近このポーズがブームなのね(笑)



そしてゲームに負ける度に
ぷりぷり怒り拗ねてるそうで…
いつになったら楽しく遊べる様になるかな真顔






さて、娘を義実家に預けてから

私は有給休暇を取ってパスポートの更新をしに

ストラスブール領事館まで行ってきましたランニングダッシュ



開館後すぐに申請に行けば即日発行して下さる

有り難い制度があるんですが

電車の時間など考慮すると

前日の夜現地に泊まらないと無理で…タラー

往復の交通費+宿泊費+申請手数料で

かなりの痛い出費ですわ泣


昨年からオンライン申請が始まったので

便利そうだな〜、これなら一日で受け取りに

行けるからホテル代浮く!

と思ってやってみたけどこれがまぁ

全然うまくいかない魂が抜ける

いちいち外務省のサイトから一時的なパスワード

もらってログインしてアプリ立ち上げて…

いざパスポートの読み込みやら

写真アップロードやらしようとすると

エラーばかりで一からやり直しもやもや

何度やっても出来ず、イライラし過ぎて

これは時間の無駄と判断し

結局直接出向く事に…真顔

もう少しマシなシステム作ってほしい…



ストラスブール領事館の方々は

電話対応もとても丁寧だし

手続きもスムーズだし本当に有り難いキラキラ



私がなるべく早い電車で帰れるように

パスポート2時間で発行して下さいました。

ありがたや〜飛び出すハート


待ち時間に地元にはないお店で

ショッピングしてきました〜カバン

まずはZARA!

いつものネットショッピングだから

実際に行けて嬉しかった〜音符

春物のライトアウターに一目惚れで即決。

ショート丈でバルーンの裾が可愛いよぅハート

ケーブル編みの模様が入ったスウェットも

軽くてパッとおしゃれ見えするよだれ



続いてユニクロヘ〜。

ネット編みの春物セーターを色違いでゲット。

あとは旦那からリクエストされた

北斎のTシャツも(笑)

本当はもっと試着したかったけど

時間が押してたので急ぎ足でHEMAヘ指差し

娘にスタンプ付きのペンと靴下、ミッフィーの

ナプキンなど買ったとこでタイムアウトでした。



パスポートを領事館に取りに行って
チェックアウト後にホテルに預けていた
荷物を取りに向かう途中
若い女性に声をかけられたんです。

最初英語で「日本語話せますか?」と聞かれ
「日本語大丈夫ですよ」と答えたら
心底ホッとされた様で涙目になりながら
状況を説明してくれました。


友人二人とパリから1日観光という形で
ストラスブールに来たけど
自分は熱があって体調が悪いので
友人だけで観光してもらっている。
旅行会社の人が医者の予約を取って
メールで送ってくれたが
フランスの予約サイト(doctolib)なので
内容がわからない。
しかも何故かネットが繋がらないので
もうどうすればいいかわからない。



という事でした不安

かわいそうに…体調悪いのに言葉もわからず

さぞ心細かったでしょうね…


メールを確認したところ

予約の日時はタイトルに書いてあるけど

場所と医者の名前が詳細を読み込まないと

わからない状態でとにかくネットが必要。


ちょうど角を曲がった所がホテルだったから

ホテルのWiFiを使わせてもらうことに。

フロントのお姉さんに観光用の地図をもらい

医者のある通りと行き方を教えて…

私の電車の時間が迫っていたので

検討をお祈りしてお別れしました…


電車の時間がなければ医者の場所まで

ついて行ってあげたかったし

予約まで3時間くらいあったから

なんなら薬局でドリプラン買ってあげたかったわ

飲んだらだいぶ楽になっただろうし…

どうせ一般医に行っても

絶対ドリプラン処方されるし(笑)


電車に乗ってからもあの子大丈夫かしら真顔

ってすごい思ってた。

もう1週間経つから日本に帰ったかな。

早く良くなって観光楽しめてたらいいな…クローバー