秋と申します。

フランス人の夫と4歳の娘ちゃんとの

3人暮らしをのんびり発信中コーヒー




先日の記事も読んで下さって

ありがとうございましたキラキラ




結局いつまで経っても水疱瘡らしき

発疹は出てこなくて風邪の症状だけでしたゲホゲホ

水曜日には回復に向かっていたのに

深夜に高熱がぶり返し

結局ずっと学校お休みのまま

週末に入る事になりました…


娘が学校に行っているうちに

クリスマスプレゼントのラッピングを

買いに行ったり組み立てをしたりと

準備を進めたかったんだけどな〜悲しい

何も出来ないまま遂にクリスマスの週に

入ってしまった…時間がない〜アセアセ





そんな中、日本のじぃじばぁばから
荷物が届きましたキラキラ
お菓子が沢山つまったアンパンマンの長靴飛び出すハート
日本っぽい!
学校から帰ってツリーの前の長靴を見た娘は
大喜びで「ばぁば優しい!ばぁば大好き!」
を連呼していました(笑)←じぃじも入れたって〜爆笑

 

今日は学校でクリスマスのお遊戯の

撮影があったので赤と白の装いラブラブ




こんな素敵なクリスマスカードももらいましたキラキラ



繁忙期だからもしかするとクリスマス前に
届かないかもね〜と話していたけど
すんなり1週間で届きました。
相変わらず関税取られたけどな…凝視



あそうそう、
娘が一生懸命書いたサンタさんへの手紙。
義母が投函すると返事が来るよと
教えてくれたので
「サンタさんヘ」って宛名書いて
裏に名前と住所書いて切手なしでポストヘラブレター

10日くらいしてお返事が来た〜指差し


こんなサービスもあるんやね〜

毎年違うバージョンで返事くれるのかなぁ?




今年はヘクセンハウスにも挑戦しましたジンジャーブレッドマン
初めてなのでとにかくシンプルに!
生地作りと焼いて組み立てるのまでは
私がひとりでやって
デコレーションは娘と一緒にしましたうさぎのぬいぐるみ

初めてのアイシングも意外と簡単に出来て
手順が分かったので
来年はもう少し凝ってみたい欲が出ました(笑)


ただ、作ったそばから娘(と旦那)の
「お家いつ食べる?」が始まり
毎日毎日うるさいったらありゃしない泣き笑い



何とか1週間は飾る事が出来ました。
が、それが限度(笑)
病み上がりの娘(と旦那)に美味しく
いただかれました。



何だか始まる前からあっという間に
クリスマスが終わってしまうな〜なんて
考えて寂しくなってしまう今日この頃。
年のせいかしら(笑)