ともちゃんさんへ☆ | 板垣智オフィシャルブログPowered by Ameba

ともちゃんさんへ☆











わたしはともちゃんさんの状況が全てわからないから、

もしも傷付けてしまうような言葉があったらごめんなさい。








今ともちゃんさんはとても大変な時期だし、


状況が全てわからないのに無責任なアドバイスになるのが怖いので、


私の考えや、私が本当に辛かった時期にどうしてきたかを書きますね。









私は辛いことがある時は、とにかく少しでも自分が元気になれることをするの






ともだちに話を聞いてもらったり(もちろん相手にも気遣いながら)


家にいると暗くなっちゃうから無理してでも外に出て好きな景色を見ながら歩いたりして(私は海だよ)






そして、少し元気になって余裕ができたら








どうしてこうなってしまったのか



何が「根本の」原因なのか









例えばそれは







自分の弱さなのか




わがままさなのか




選択ミスなのか




努力が足りなかったのか










そんな感じで原因が思いあたれば、もうなるべく同じ過ちをおかさないように直す努力をする











そして起こってしまった時はとにかく







どうすればいちばん


「状況が最短で良くなるか」を

辛い時ほど無理してでも冷静に考えるようにしてるよ






本当に辛い時ほど

それ以上悪い状況にならないようにしなきゃいけない




ちゃんと自分を守らなきゃいけないから










私が昔落ち込んで体を壊してしまったのは



色々な原因があったにしても








一番は、自分の弱さが原因だったの







だからこの先、二度と同じ思いをしないように




自分をちゃんと幸せにするために絶対に強くなるんだって決めたの












最初は周りや環境のせいにして泣いてたけど



でも結局は、




いちばんは自分が自分の弱さに負けて流されて


自分を不幸にしてしまったんだと思った









悪い方向に物事が進むのを泣きながら見ていただけで、

食い止めようとする努力がやっぱりどうしても足りなかった










だから、状況をそこまで悪化させたいちばんの原因は自分の弱さだって気が付いたの








もう絶対に同じ思いをすることが怖いから、だから強くなることにした








泣きたくなる時ほど無理してでも笑い話にしたりして




そんな風に無理して無理して




最初は辛かったけどそんなことを繰り返してたら気が付いたら本当に強くなってこれた










私はだいたい辛いことがある時は、ちょっと変だと言われるかもしれないけど






自分が日本という安全な国に生まれて、


五体満足で、おいしいものが食べれて、


身の危険を感じず、とても便利なところに暮らせて、


それだけでめっちゃ幸せなんじゃない?






世界には、


飢えに苦しんでたり、危険と隣合わせで生活しなきゃいけない環境の人だったり、


病気になっても医療を受けられなかったり、生まれながらにして自由すらなかったりする人がたくさんいる。







私にとってのあたりまえが


なくてとても辛い環境の人たちがたくさんいる。








だから私が辛いとか言ってることなんて


よーく考えたら贅沢な話だよね


今の状況に感謝しなきゃいけないよな


とかそんな風に思うようにしてるんだ








友達にはよく極論すぎるって笑われちゃうけど


それで自分が前を向けるならいいの









無理して必死に強がっていたら、昔の自分と比べてうそみたいに強くなってて




昔の自分じゃ苦しかったり、なかなか立ち直れなかっただろうなと思うようなことも




気が付いたらスイスイ乗り越えられるようになってきた












強くなってからは余裕ができて




色々なことがうまくいくようになったり






何より生きるのが本当に楽しくてラクになったよ









ちゃんと前を向いて頑張っていれば、

気がついたらそんなことがあったなんて信じられないような明るい日が絶対に来る








辛ければ辛いほど、乗り越えればたくさん成長できるから











私は、悔しいことや悲しいことがあったら




それをいつまでも悲しむなんて悔しいから







それをむしろ糧にして

「あの出来事があってむしろよかったんだ!」って思えるような結果にしたいの













とは言うものの心が弱ってる時ほど、




わかっててもできなかったりして自己嫌悪に陥ってしまったり悲しくなってしまったり




そんなことの繰り返しで苦しいよね










でもそれはね、決して無駄じゃなくて









三歩進んで二歩下がる感じで







気が付いたらゆっくりでも






くじけてもくじけても何度でも、ちゃんと前を向きなおして頑張っていれば状況は必ず良くなるから







でも、ともちゃんさんは今精神的に本当に辛い時期で


体も心配だし、なかなか思う通りに行動できないこともあるよね












だから絶対に無理しすぎないで、




でもほんのちょっとづつ頑張って











すぐにできなくてもいい、失敗のくりかえしでもいい







前を向こうとする気持ちに意味があって、





たとえ失敗したとしても、きちんと前を向いてしている行動だったら

それは絶対に自分の成長の糧になるから。









あとで振り返ると、

苦しい経験ほど自分を強くしたり、成長させたと思う




だから今は本当に苦しいし、辛いと思うけどがんばって先の自分にプラスにつなげて欲しい









だって悲しいことがあって、ずっとそれにダメージを受けてるなんてとっても悔しいじゃない?











例えばだけど




現実は正義が通らなかったり



理不尽な出来事はたくさんある











でもそれはあたりまえで





みんなあることで









それをどう受け止めるか







その次、それをどう活かすかが大事なこと









文句ばかり言ってたら自分にマイナスに活かすことになるし




きちんと受け止めて、原因を考えて改善しようと努力すれば


辛い経験さえも、長い目で見ればプラスの出来事にできる










理不尽な事を受けずらい人間関係を作れるような人になろうと努力したり、




なるべく最小限でかわせるようにかしこくなろうと努力したりとか。












自分を守るために




幸せになるために




辛いことが起きた時、どう活かすかが大事なのかなって思います。









ともちゃんさんの状況がわからないから、必ずしもプラスのアドバイスになるとは限らないけど




とても心を込めて書いたから、ほんの少しでもともちゃんさんの役にたってくれたらうれしいです








祈ってるし応援してるから、無理しないでちょっとづつ頑張ってね