怖さからくるストレス☆ | 板垣智オフィシャルブログPowered by Ameba

怖さからくるストレス☆




さいきん地震や原子炉の問題で、毎日不安でたまらない・・・・


というメッセージを頂きます。(;;)




この間、お子様がいらっしゃる方からのメッセージで、


その方は私と同じ東京にいる方でした。



今とくに原子炉問題が毎日不安でたまらなくて涙が出る・・・とのことで(;;)



私が書かせて頂いたお返事を載せさせてもらいたいなと思いました。



今、本当に不安な方がたくさんいらっしゃると思います。




でも、もし少しでもストレスが減らしてもらえることができたら・・・と思って。





*このお返事は東京在住の方へ送らせてもらったメッセージです。


場所によって全然状況は異なると思うので、もし不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。






☆ お返事 ☆




もう放射線量もかなり下がったようだし、

冷却装置の修復もだいぶ進んでいるようですね!


きっときっと大丈夫ですよ!!^^


よく騒がれているチェルノブイリの事故とは根本から違くて、

規模もぜんぜん違うし、

チェルノブイリの事故は、原子炉が稼働中に爆発を起こしたけど、

福島の原子炉はもう動きは完全に止まっています☆



わたしは17のとき悩みすぎて、髪が抜けたり肌がボロボロになりました。


だからそれからは、ストレスは本当に体によくないから、

もうなるべく悩んだりストレスを抱えるのは意識してやめているんです。


たとえば今回だったら、


「心配しても しなくても、地震は来るときは来るし、来ないなら来ない。


結局、悩んでも悩まなくても結果は同じなら悩んだだけ体に悪いし損☆」


私も本当は怖いけど、そう考えるようにしてます(^^



地震や原子炉のことだけじゃなくて、普段から悩みにぶつかるとそう考えるようにしています。

もちろんやれることは全てやってから・・・の話ですけど(^^;



悩んだほうが自分が成長できたり、いい結果が生まれることに関してはたくさん悩むようにしています。



今回は節電、募金、避難セットの準備、避難場所の確認・・・・・


もうあとはもし何かあったらその場でベストを尽くそう!!って。



今回は最初はとっても怖かったけど、たぶん今騒がれてる放射性物質よりも、

ストレスのほうがもっと体に悪いんじゃないかなってそう思いました(^^;



○○さんに不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。



でもこれが私の考え方です☆



○○さんはとくに退院したばかりだし、なるべくストレスを抱えずに体にいい状態でいてほしいんです。


お子様がいるお母様の気持ちは、本当に今のこの状況は辛いものだと思います。

子どもがまだいない私には軽々しくわかるとはとても言えないけど、

ただ○○さんに少しでもストレスが減って、

元気になってもらえればうれしいです。


元気になってくださいね☆


とも




・・・・・これが私のその方へ宛てたお返事でした。



心配するなというほうがもちろん無理だと思います。


わたしももちろんコワイし心配です。


でもストレスは本当にひどい時は病気の原因にもなってしまうし、


体に本当によくないから (あと美容にも^^*)、



備えだけは万全にして、できるだけ元気にお過ごしくださいね^^




 ☆イタトモ ブログ☆ 板垣 智 ♪

元気だして!!