ちょっと前からdocomoのdカードがなんか変わるってYouTubeでみたけど?デザイン変更?と思っているうちに、私にも更新カードがとどいて、その期限が26年だったのではてなマークはてなマークはてなマーク

再来年?


次の更新で強制的に新しくなるらしいので、今回期限が短いらしい。


さっきまとまってるYouTubeがでてきたのでみてみてびっくり。カード番号自体がかわるのか?!


つまり引き落としに利用していたら全部変えないと引き落としされなくなるらしい!



https://www.youtube.com/watch?v=WyV_vqwGc0k









Dカード使うの注意しないと。

ecサイトで登録しっぱなしのがあるかも!



2005年から資本提携していた三井住友からはなれるためらしいよ!


あー長年のなぞがとけた!dカード初期のdcmx時からつかっていた私はずっと🆔はdocomoの専売特許だと思い込んでいて、だいぶ後になって、三井住友のそれと一緒だと知ったときは驚いたのだ。


だって がつくから。。。びっくりびっくりびっくり

docomoのだと。。。



i Dを普及させたのは、ドコモの携帯電話のお陰だとおもうんだけどな。。。


オリーブ 推しの三井住友に切られたんかな?

Vポイント 構想から排除されたんかな?


Dポイント番号も変わることになるらしい!


(↑これはdカードにくっついてるdポイントの事だと思う)


これは重要じゃない?モバイルのポイントカードは自動で変わるらしいけど、自分でサイトに紐付けたのは自分で変えないといけないみたい。

最近dポイントAmazonでたまる使えるっていうから紐付けたけど、これは自動でかわるよね?でもクレカdカードが強制切替されたら一応気をつけないとね?

d払い先の dカード番号もチェックしないとねー。




 dカード関連ってあまりポイ活YouTubeにでてこないんだよねー。

ポイ活民は楽天キャッシュをいかに高還元ルートで購入するかに熱心だし、また複雑すぎるから。