皇居三の丸尚蔵館がやっと開館!行ってきました


みこさんがとても詳しくブログにあげていらしたので、リブログさせていただきます🩷



私がいった日はすごくお天気がよく☀️、日傘もっていかなかったのを激しく後悔


三の丸に入る前に手荷物検査があるので列ができてますが、何もなければすぐに進みます

(なんかあったら、ほんとに足止めくらうな😱と思いました 検査員1人でされてたので)


尚蔵館は予約制で、私が見た時は11月後半は全て埋まってました

4期に渡って開催されるのでまた行きたいと思います



三の丸に入る前




尚蔵館



お手洗いは、今まで見たことない意匠

思わずパチリ



一番お目当ての若冲 撮影可でした


数年前に都美術館で展覧会ありましたね


詳しくはリンクをはります






三の丸を出た後は、東京駅〜丸の内をテクテクお散歩して、三菱美術館をとおり



休館中の三菱美術館




有楽町のマロニエゲート内のジムトンプソンのレストランでランチしました。

けっこう歩きますよねー🥾


メインを選び、後はバイキングのシステムでした。

一人では入りにくいかな?と思いましたが、バイキングの前菜、デザートきがねなくやりたい放題‼️

というか、ちょこちょこ取りたい派なので、気ままにできて、これもよかったです。




タイシルクで有名なジムトンプソン

なんか、一時すごーく流行ったときありましたよね? なんか家にあるでしょ? うちにもなんかある。


おしゃれで、お手頃で、女子会にぴったり‼️


一人で気兼ねなく、前菜、デザート、順番めちゃくちゃで楽しく過ごしました。


丸の内はお散歩するのに素晴らしい😀ところです。