高齢者になって、最初の夏☀️でした。


なんか意味ありげに書いてみたけど、考えたら毎年最初の夏ですね。泣き笑い


今年は私史上いちばん運動しました!

週3くらいでスポーツセンターや、高齢者健康増進施設に通って、ズンバゴールド、かんたんエアロ、ヨガ、等のプログラムに参加しました。


長年続いた介護見守りが終わって、時間ができたのと、誘ってくださるお友達ができたのが、主な理由ですが、やる気を起こさせたのは↓この本。




この本の存在は知ってましたが、歯医者さんにあったので、チラッとよんだら面白い。さっそく買いました。


ちょっと前にすごく流行った様でフリマアプリサイトにも沢山出品されてました。


ボケたくなければ、走れ!


乱暴に言うとこんな感じですが、論理的に書いてあるので、すぐに挫ける弱虫の私のモチベーションキープに役立ちました!


でも私には、週3日がいいところかな?続けて3日運動したら、ヘロヘロになりました。怪我したら元も子もないので、適当にやります。