5月27日この日はソウルのホテルから車で一時間ほどの

京畿道(キョンギド)へ


少し離れるとソウルの大都会とは違って

あっという間にのどかな雰囲気になって

それはそれで韓国に来たなという気分になります

山と川がある風景はなんだか山形のよう


あっという間に目的地に到着

今回はできたばかりの「有機農業テーマパーク」へ


このナミョンジュという町は世界的に

スローシティーに指定されており

無農薬・有機農法で野菜を育てているところなんです

去年も世界のオーガニックのサミットが行われたりと

私も知らなかったのですが革新的なことを進めていて

自然を守りつつ人間がその中で暮らすこと提唱している

理想的な場所です


実際テーマパークのなかは・・


チェリオのひとりごと-DSC_1190.JPG  チェリオのひとりごと-DSC_1196.JPG

LEDライトを使って植物を育てる技術や

昔ながらの農業のやり方を展示しているスペースがあったり


チェリオのひとりごと-DSC_1198.JPG

今のような化学製品に頼っていると大変なことが起こるという

世の中への警鐘を鳴らすような展示もあったり


チェリオのひとりごと-DSC_1203.JPG

かと思えば、最新のITを駆使して

農業を分かりやすくゲーム感覚で学べるブースもありました


が、どれも実際言葉がわからないと

説明がハングルなので難しくちんぷんかんぷん・・


説明を聞いた私ですら専門知識もないもんだから

完全無農薬は数年間かけ土壌をクリーンにすれば

農薬などを使わなくてもミミズなどの生物により

植物が病気ならなくなるということを初めて聞き

あ、そうなの!?感じになっていたのでした。。

(もっと詳しい人がいったほうがいいかもしれない)



でも外にはヤギがいてエサをやることができる

ふれあいコーナーや


チェリオのひとりごと-DSC_1226.JPG


オーガニックコーヒーだけを扱うカフェもあったりして


チェリオのひとりごと-DSC_1208.JPG

子供から大人まで楽しめる施設になっていましたキラキラ



さてさてその農業テーマパークに隣接している

「伝統飲食文化テーマパーク」では

伝統的な韓国料理の教室が開かれています

私は「キムチ作り」に参加ぺこ


材料はもう計ってあるので少し切って

混ぜて白菜に塗りこむだけという簡単コース

でも、いつも見る唐辛子の粉やニンニク、アミの塩辛に加えて

ここでは野菜のだし、米のとぎ汁なども入っていました


チェリオのひとりごと-DSC_1224.JPG  チェリオのひとりごと-DSC_1222.JPG

大きな皿の中で作業したあとは

オリジナルのプラスチックの甕の中に入れてお土産に~


チェリオのひとりごと-DSC_1223.JPG

これがのちのち大変なことになるとは

つゆ知らず。。

楽しい体験でルンルン気分でこの場を後にしたのでした・・


案内してくださった館長さん、皆さんお世話になりました~



チェリオのひとりごと-DSC_1215.JPG



ちなみに

チェリオのひとりごと-DSC_1230.JPG  チェリオのひとりごと-DSC_1231.JPG

この町でいただいたグルメは野菜も肉もどれも美味しくって

たしかに健康にもよくてこんなに美味しいなら

この町に住みたいな~と思わせてくれるほど魅力的なところでした


この店はテーマパークのとなりのお肉屋さんです

(テーマパークの中の食堂はまだオープンしてないとのこと汗