「人生最後の買い物は他人が決めるのよ」


「それは皮肉ですね」


たしかに。




身内が亡くなったとき頼るのは葬儀屋であり納棺師であり、


普段の生活では見られないところ世界なので


値段ひとつにしても「そういうもの」と言われれば反論はできない


そんな世界にいきなりオーケストラのチェロ奏者の小林(本木)が入る


展開が急な気もしたけど、いわゆるタブーな「死」を


これだけきれいにコミカルに描けるのはすごいと思った



最初の方にでてくる「あれが違うというなら自分が夢だと思っていたものは

一体なんだったんだろう。。」というシーンから考えさせられた


でも、所作のきれいさであり、遺体の気持ちに立った

「旅のお手伝い」はぐっときた


ストーリーはなんとなく読めるのにそれでもとにかく涙が出ます


支えるミカ(広末)の気持ちもわかる気もするしね


ナレーションしかり、ひとりひとりの言葉がきちんと耳に残る映画です




映画評  ★★★★★





話は変わって今日は久々にお休み&晴れだったので晴れ


シーツと布団カバーが太陽の下干せました


わーい


やっぱりにおいがちがう音譜きもちいいもんですね~




おやすみなさ~い