そういえば、東日本大震災の後、テレビで天国への公衆電話ボックスのドキュメンタリーを見た事があります。

震災で家族亡くされた人は、突然の出来事で、また、持って行き場のない悲しみも想像を絶するものだと思います。


この気持ちわかります。


わたしも、何かの事が、例えば死亡に関しての手続き等、一つ前に進むと報告したくなります。


特に私の亡くなった夫はアメリカ人でしたので,まだまだ大変な事が沢山あります。

私はアメリカに住んだ事がないので、日常会話ぐらいはできますが、法的なものなど歯が立たない事が多くて、今も七顛八倒しています。


だから、死亡後の手続きが少しでも前に進むと報告したくなります。


天国への電話、かけたいなあ