久しぶりの投稿です。夫が、腎細胞癌でいま5年目です。


昨年末からカボメディクスからインライタに変薬後、坂道を転げるように転移が広がりました。


カボメディクスの頃は抑えられていましたが、腹部のリンパに転移が見つかりインライタに変薬。


そもそも約5年前に7センチ程度の腎臓癌がみつかり、摘出。その時は転移もなかったのですが、念のためにカボメディクスを服用開始。

2年間は何もありませんでした。それから、小さい転移が肺に現れ、内視鏡で、3度とりました。

肺転移が見つかってからは、カボメディクスに変薬。これが、かなり副作用が強くて大変でした。


リンパ節転移。これは大変だと思い、個人病院にて高濃度ビタミンC点滴も考えましたが、主治医に相談したところ、あんまり勧められなくて、そして保険が効かないこともありかなり高額になるため取りやめました。

インライタは副作用もほとんどなく生活面ではよかったのですが、やはり効き目はありませんでした。この3ヶ月の間に転移が広がりました。今はオプジーボを2回打ちました。今のところは少し増大ありですが、時間がかかるかもと継続予定。


夫は重いものを持ったさいに腰を痛めて個人病院の整形受診しました。その時も骨転移かもしれないから、主治医と相談してみてくださいといわれ、相談したところ、放射線科はその指摘がないと言われそのまま放置。12月には一度良くなったものの何かの拍子でまた悪くなりました。再度、整形受診、やはり骨転移かもしれないので主治医に相談して下さい。との事。

再度主治医受信、整形に回され、骨には異常なし。次はMRIの予約を取り帰宅。その夜、激しい痛みに襲われ、救急外来受診。若い先生が一緒懸命にみてくれました。

CTをとり、確かしたら、骨転移かもと言われ、次の日の朝再度主治医を受診。骨転移だと言われ、過去のCT画像を再度確認されたら一月の時も小さいのが、あった。放射線科から指摘されていなかったから、見落としたというようなことを言われました。

即入院になり、放射線治療10回行う予定です。


もうすんだことをどうこう言っても仕方がないので、もしオプジーボが効かなかったら次がない。

相談センターに聞いて、セカンドオピニオン、治験等の事を相談しようと思ってます。


皆さんのブログをみると、薬が聞いたとか、現状維持の記事をよく見かけますが、本当にこれは喜ばしいことですよ。現状維持に憧れます。


また宜しく、何か情報を持っていらっしゃる方がいましたら、おしえていただけますか?

宜しくお願いします。