久方ぶりの、日本代表の試合が終わりました⚽🇯🇵
まずはこの様な時期に、アフリカの強豪2チームと、マッチメイク出来た事は、本当に良かったと思います❢
努力に拍手👏👏👏

さて、2戦目のコートジボワール戦ですが、スタメンもかなり変えて同じく欧州組での戦いとなりました。

守備は良かったですね。
で、攻撃のパターンは単調で、連携か無い感じでした。
結果として勝ちましたが、セットプレーでの得点にて でした。

本当にザックリ雑感を述べると、欧州組の個人能力で、もたらされた結果だと思いました。
長距離移動、時差もさほどない中で、普段クラブで闘っている(様な)相手と戦う状況は、欧州組選手には、かなりのアドバンテージだったのかな〜と。
吉田麻也もリラックスしていましたね。年長組があの雰囲気だと、他の選手にも、良い影響を与えたと思います。

逆に、森保監督が指揮官として、人選のところ以外は、ちょっと引き出しが少な過ぎる感じがしました。
ボールの繋ぎ方も、吉田麻也からの提案で、後ろから繋ぐ〜という選択をしたとか。
他国の代表監督でも良くある事ですが、選手たちは常日頃、最高峰に近い環境でプレーをし、一番トレンドな戦術に触れて戦っているので、自国代表に入った時に、選手の方が相手の対応を経験値として 直感的に判る〜という事があります。
今回の代表は、まさにその様な感じでした。
まぁ、それはそれで、喜ばしい事ですがね。

次は11月予定ですね。
まだ発表はされていませんが、恐らく、同じ様なマッチメイクかと。
とにかく、なかなかまともに試合が出来ない状況ですから、少ない機会を、上手くモノにしていきたいですね。